生け垣の花・・・≪ サザンカ ≫

歩いていると家の周りを小綺麗にしたお宅がありました。
生け垣のフェンスから顔を覗かせて・・・
a0140000_21223538.jpg

活き活きしています。
この時期、傷んだお花ばかりで、嬉しいですね。
a0140000_2123515.jpg

花首から落ちるのは「ツバキ」
花びらが一片づつ落ちるのは「サザンカ」と、覚えていました。
a0140000_21262686.jpg

調べてみると、八重の寒椿などはサザンカと同じように一片づつ落ちるらしいです。
ますます見分けがつかなくなります。
a0140000_21285554.jpg

まぁ、植物図鑑でもないし、詳細なことより美しいものを楽しんで・・・
そんなことを優先することにします。
a0140000_21334643.jpg

いろんな色の花が咲いている生け垣です。
やっぱり、『サザンカ』 かなぁ~?
a0140000_21361461.jpg

by soyokaze-1020 | 2010-01-19 21:37 | | Comments(6)
Commented by asitano_kaze at 2010-01-19 22:25
一般的には花びらの落ち方で見分けますが、ここに書いてあるようにそうでもない品種があるということです。
私も自分がよほど気に入った花の名前だけ覚えることにして、後は総称でくくることにしています。
特に園芸種は次々と作られていますから、きりがありません。
トップ、たくさんつぼみがありますね。
これから続々と花が見られていいですね。
ここにはメジロがきっと蜜を吸いに来ていますね。
Commented by m-kotsubu at 2010-01-19 22:56
こんばんは~♪
私も椿と山茶花の見分け方、いまひとつわかりません・・^^;
花びらの落ち方・・とはいいますが咲いてるときはわかんないですよねぇ・・(笑)
葉っぱがギザギザしてるのが・・・どっちだっけな?
掛け合わせもあるらしいので 難しいですよね~
名前を覚えるのも良いことでしょうが、やっぱり撮って見て楽しむのが一番ですね~^^
ラストから2枚目、白に薄桃色が入ったもの、とっても綺麗ですね~^^
Commented by フクちゃん at 2010-01-20 08:31 x
山茶花ですね
私も同じですがこちらの方がとっても綺麗です
梅も咲きましたよ
Commented by soyokaze-1020 at 2010-01-20 22:19
asitano_kazeさん、こんばんは♪
メジロさんが来れば嬉しいでしょうね!一度撮ってみたいのですが、
家からは距離があり、難しいかな?
いつもコメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-01-20 22:21
m-kotsubuさん、こんばんは♪
お花も突き詰めると難しくなるので、いい加減な処で楽しむようにしています~☆
ラストから2枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-01-20 22:24
フクちゃん、こんばんは♪
もう、梅が咲いていましたか?
我が家の梅は、つぼみもまだ膨らんでいません^^;
こちらは遅いようで梅林の梅もまだでした~><
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 大寒に春の足音が・・・≪ オド... 冬のさなかに咲く・・・≪ ラベ... >>