潮風の中の公園にて・・・≪ 椿園 Ⅳ ≫

季節の花「椿」を見たい思いから椿園を訪れました。
係りの方は「まだ咲いていないのですよ・・」と気の毒そうに仰られましたが、
園内には4・5種の花が微笑みながら出迎えてくれました。
潮風の中の公園にて・・・≪ 椿園 Ⅳ ≫_a0140000_2040818.jpg

【初雁(はつかり)】・・・侘助の一種、花の少ない季節の佗び茶では、淡い色で一重小輪の椿が主役で、茶人はそれを佗助と呼んでいたらしいです。
潮風の中の公園にて・・・≪ 椿園 Ⅳ ≫_a0140000_20455856.jpg

『別名』・・昭和佗助 淡い桃色地に紅のぼかしが入る、一重の筒・ラッパ咲き。筒蕊の小輪で甘い香りがある。
香りは又々、確認出来ません。
潮風の中の公園にて・・・≪ 椿園 Ⅳ ≫_a0140000_2050425.jpg

薔薇のように華やかなものにも出会いました。
潮風の中の公園にて・・・≪ 椿園 Ⅳ ≫_a0140000_20523049.jpg

【緋縮緬(ひぢりめん)】・・常緑高木で、日本本州以南原産。
潮風の中の公園にて・・・≪ 椿園 Ⅳ ≫_a0140000_20563332.jpg

江戸椿(えどつばき)の代表格で、中輪種の八重咲き。
潮風の中の公園にて・・・≪ 椿園 Ⅳ ≫_a0140000_2101424.jpg

ひぢりめん・・? 何かの歌で聴いたことのある詞(ことば)です。
この子を、三脚を持ったご婦人が枝の中から引っ張り出し撮っていました。
そのあとを私が狙って・・?美しい花を見つけるには目利きも要りますね。
潮風の中の公園にて・・・≪ 椿園 Ⅳ ≫_a0140000_2172357.jpg

by soyokaze-1020 | 2010-01-14 21:09 | | Comments(10)
Commented by asitano_kaze at 2010-01-14 21:43
3枚目、長いしべがきれいですね。
4枚目、愛らしいですね。
私は八重咲きはあまり好みではないのですが、これはどぎつさもくどさもなくて、爽やかな感じさえします。
うん、ラスト、なかなかいいです。
晴れやかな顔をしていますね。すっきりとした背景もいいです。
Commented by shima0319 at 2010-01-14 22:48
こんばんは~
椿もいろいろな椿があるのですね~
初雁・・・名前が素敵。
あかい花びらが幾重にもなって、バラを思わせる・・・
5枚目の江戸椿が素敵です~ 
Commented by m-kotsubu at 2010-01-14 23:14
こんばんは~♪
どの写真も素敵ですね~
白い中にうっすらとした桃色・・・とっても綺麗な椿ですね。
優しい気持ちになります・・^^
ラストの写真、バックが上手くボケてて素敵ですね~^^
Commented by フクちゃん at 2010-01-15 09:03 x
お花探しは大変ですね
寒いのでお花は少ないでしょう
. ブログの写真もなく大変です
Commented by ブルーベリー at 2010-01-15 16:57 x
寒い中椿を求めてお出掛けになったんですね。
我が家の椿もまだ固い蕾のようです。
詫び助ひっそりと咲いてるのがいいですね。ラストの八重綺麗ですね~
本当ににバラみたい。
バックが素敵です。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-01-15 21:10
asitano_kazeさん、こんばんは♪
赤いものを撮るのって、結構難しいですね?
課題の一つです^^;
3,4枚目、ラスト、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-01-15 21:14
shimaさん、こんばんは♪
見ただけでは判りづらいほどいろんな種類があるようですが、それぞれネームプレートが付いていました~☆
5枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-01-15 21:18
m-kotsubuさん、こんばんは♪
調べていくうちに「へ~!」って思うことばかり^^;
椿の花のファンになりそうです~♪
ラスト、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-01-15 21:20
フクちゃん、こんばんは♪
山野草も全くありませんし、園芸種でも探そうかと思っています^^;
フクちゃんの風景写真も楽しみにしていますよ~☆
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-01-15 21:27
ブルーベリーさん、こんばんは♪
外は寒波襲来で、こちらも今朝は氷が張って、外の水道は水が出ませんでしたよ?
携帯からのコメント、ご苦労でしょうに有難うございます♪
長引いて気が焦るでしょうが、温かくしてご養生くださいね。
お越し頂いて、嬉しいです☆
名前
URL
削除用パスワード
<< 漁港にて・・・≪ 海辺の風景 ≫ 潮風の中の公園にて・・・≪ 椿... >>