縁起ものの赤い実 Ⅱ・・・≪ センリョウ ≫

庭の散水栓の脇にいつの間にか住みついたこの子たち、
5・6年前からこの時期に愛らしい実を付けてくれます。
a0140000_19483890.jpg

日当たりも悪く、コンクリートの隙間から芽を出し、環境は良いとは言えませんが、
それでも健気に、実は年々増えています。
a0140000_19525918.jpg

今日は我が家の庭の【センリョウ】です。
植えたつもりはないのですが、小鳥さんのプレゼントのようです♪
a0140000_19574330.jpg

センリョウ科・・・ 常緑広葉小低木    別名・・・ 『クササンゴ』 
センリョウ(千両)はマンリョウ(万両)と並んで正月飾りに欠かせない縁起木のひとつ。
a0140000_2025886.jpg

花言葉は・・・・「富、財産」
実は増えてくれますが、この花言葉に、我が家は縁がありません。
a0140000_20312448.jpg

赤い実のセンリョウも、黄色い実のキミノセンリョウも、
両揃いなのになぁ~?
a0140000_20382173.jpg

by soyokaze-1020 | 2009-12-26 20:43 | 植物 | Comments(10)
Commented by asitano_kaze at 2009-12-26 21:20
これは千両ですね。
よく行く万葉植物園の玄関脇にありますから、これはお馴染みです。
鳥さんのプレゼントですか。条件のあまりよくないところでがんばって実をつけている。
これはいずれ、soyokaze家でもいいことがありますよ。
せいぜい可愛がってあげてください。
2枚目、美しいですね。
ラスト、赤と黄、隣同士できれいですね。
Commented by m-kotsubu at 2009-12-26 22:17
こんばんは~♪
今日は千両ですね~^^
黄色い実もあるんですね♪ 黄色も可愛らしいです。
庭があっていいですね~ 家はマンションなので・・・^^;
soyokazeさんの家に、幸せがたくさん訪れますように・・・^^
Commented by shizenkaze at 2009-12-26 22:21
マンリョウより実が少なく付くのでセンリョウなのでしょうか~??
赤い実はお馴染みですが黄色のは少ないですね・・・・・

soyokazeさんには今まで撮って来た写真の数々も財産の内だと思うし、このブログに来る多くの人達も富なんだと思いますよ~^^♪
Commented by shima0319 at 2009-12-26 22:56
こんばんは~
マンリョウは下向きに実がついてますが・・・
センリョウは上向きに実がついてますね^^
黄色の実もあるんですね~両方で競ってますね^^

素敵な花言葉・・・きっと縁がありますよ(^^)
Commented by フクちゃん at 2009-12-27 08:43 x
葉ょうは占領ですか
良く見つけてきますね、とっても良い色が出ていますよ
交友写真加工するといいかもしれません
Commented by soyokaze-1020 at 2009-12-27 20:32
asitano_kazeさん、こんばんは♪
庭の隅のコンクリートの隙間から大きくなって、もっといい場所に移し替えたいのですが、もう、抜けません^^;
お正月飾りに役立ってくれます(*^_^*)
2枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2009-12-27 20:49
m-kotsubuさん、こんばんは♪
狭い庭ですけれど、思わぬプレゼントがあるものですねぇ~^^
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2009-12-27 20:52
shizenkazeさん、こんばんは♪
そうですね?
欲を云えばきりがないですね^^;
そう思うことにしますか?  (*^_^*)
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2009-12-27 20:55
shimaさん、こんばんは♪
植物に願いを託し、不景気風を吹き飛ばしたい年の瀬です^^;
暖かいコメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2009-12-27 20:58
フクちゃん、こんばんは♪
庭の隅に根付いてくれているのですよ?
お正月飾りに役立っています。
フクちゃんほどの腕が有れば・・?と思っています。
コメント、有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 迎春の気持ちを込めて・・・≪ ... 縁起ものの赤い実・・・≪ マン... >>