クリスマスのシンボル植物・・・≪ ポインセチア ≫

今日はクリスマス・イブ・・!
ご存知【ポインセチア】です。
a0140000_17371539.jpg

植物園の中もクリスマスモードで
ポインセチアのコーナーまで作り、盛り上げています。
a0140000_17412034.jpg

種類も増え色々な色があります。
ピンクのものは小ぶりで可愛らしく・・・。
a0140000_17441468.jpg

まんなかの黄色い部分が花、冬が近づいて日照時間が短くなると,枝の先の方の葉が赤く染まります。
赤いのがあってこそ、花に見えますよねぇ~。
a0140000_1752829.jpg

別名 ・・・ 『猩猩木』(しょうじょうぼく)
花言葉・・・『聖なる願い ・ 祝福 ・ 私の心は燃えている 』
a0140000_1805936.jpg

別に、クリスチャンではないけれど、世間並みに・・・?
今夜はチキンとワイン、それにケーキを用意して家族を待ちます。
a0140000_1835943.jpg

by soyokaze-1020 | 2009-12-24 18:07 | 植物 | Comments(12)
Commented by フクちゃん at 2009-12-24 19:43 x
今日は植物園に行って沢山見てきましたとっても綺麗ですね
クリスマスイブ葉いかがですか
美味しいケーキ頂きましたか
Commented by shima0319 at 2009-12-24 19:45
こんばんは~
クリスマスといえば・・・ポインセチアですね~
やはり、私はこの赤いポインセチアが好みです^^
出かけるより自宅でクリスマス・・・多いみたいですね~
うちもそうです(^^)
Commented by asitano_kaze at 2009-12-24 21:55
ポインセチアといえば赤しか知らないのですが、いろんな色があるのですね。
なるほど、ピンク可愛いです。
ラストの赤、とてもいい色がでていますね。
バックもすてきです。何の花でしょうか。
Commented by shizenkaze at 2009-12-24 22:08
ポインセチアは葉なのに花以上のインパクトがありますね・・・・・
そう言えばトウダイグサ科には葉が赤くなるものも多いようですね~^^
前にポインセチアが大きくなっている所を見ましたが、地面に植えておくと結構大きな木になりますね・・・・・・
クリスマス時期しか見たことの無い人だとビックリするような感じになってしまいます~^^
Commented by m-kotsubu at 2009-12-24 22:15
こんばんは~♪
ポインセチア、まさしくクリスマスですね~♪
ピンクのポインセチアって、あまり見たことなかったです~
やっぱり赤が素敵ですね~
一度撮ってみたいです・・^^
Commented by deep_breath38 at 2009-12-25 10:46
Merry Christmas!
実は学生のころ洗礼受けました。
でも最近、教会にはトンと寄り付きません。^^;
ポインセチアはツリーが置けない日本の住宅事情にマッチしてますね(?)。
トップのオレンジがかった明かりの感じがいいです。
あとは4,5,6枚目もあったかい感じで好きです。
楽しいクリスマスでありますように。(^・^)
Commented by soyokaze-1020 at 2009-12-25 20:46
フクちゃん、こんばんは♪
植物園に行かれたのですね?
フクちゃんの素敵なお花のアップ、楽しみにしています~☆
世間並みに、ケーキもいただきました(^^♪
家Christmasも子供たちが大人になると興ざめです^^;
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2009-12-25 20:53
shimaさん、こんばんは♪
やっぱり赤ですよねぇ~♪
その方がピンときます。暖かい処では地植えでかなり大きい樹になるそうです?
ネットで見ましたら、宮崎辺りでは赤のポインセチアの街路樹のような処がありました(?_?)
お家でクリスマスですか?
我が家も同じくです^^;
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2009-12-25 21:02
asitano_kazeさん、こんばんは♪
色々と種類が増えて来ているようですね?
それなりにどれも美しいのですが、やっぱり赤のイメージが強くって^^
ラストのバック、通路を挟んで、春の花<マーガレット・アネモネ・エリカ>
などで、花畑を作っていました。何の花でしょうか?
ラスト、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2009-12-25 21:06
shizenkazeさん、こんばんは♪
私も、ネットで初めて見ました。大きな木の街路樹が赤いポインセチアなんですって?ビックリです~☆
トウダイグサ科と云うことも、今回初めて知りました^^;
いつもコメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2009-12-25 21:13
m-kotsubuさん、こんばんは♪
いろんな種類があるようですね?ピンクは小ぶりで可愛い花でした。
でも、フランネルのような葉っぱの赤が魅力があります。
この時期、あちこちで見れますので、kotsubuセンスで是非アップしてくださ~い(*^^)v
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2009-12-25 21:27
deep_breath38さん、こんばんは♪
MaryChristmas・・です♪
そうですか?敬虔なる信者さんでしたか?
大昔にクリスチャンの友人のお供で、Xmasの早朝ミサに行ったことがあります。朝、5時頃だったかな?
厳かな気持ちで帰って来たのですが、ミサの雰囲気より
道すがらの夜明けの景色に感銘を受けた不届きな記憶は今でもはっきり頭のどこかに残っています。
いつも励ましのコメント、有難うございます。
昔・むかしの大昔の記憶です(-_-;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 縁起ものの赤い実・・・≪ マン... 冬の花の女王・・・≪ ラン ≫ >>