冬の花の女王・・・≪ ラン ≫

植物園の彼方此方には、美しいランが飾られています。
まずは、誰でも知っている『シンピジューム』
a0140000_2119432.jpg

何となくチョウを思わせる『胡蝶蘭』
a0140000_21264456.jpg

黄色い羽根の形の花びらの『オンシジューム』
a0140000_21284767.jpg

ランの展示会であればネームプレートがきちんとつけありますが、名前を確認できません。
『デンドロビウム』の仲間でしょうか?
a0140000_2140663.jpg

蘭は、世界に700属以上15000種、日本に75属230種があるそうです。
しかも、その殆んどがカタカナの難しい名前、
私は、名前を覚えるより、美しい~!と、観賞することの方が喜びでもあります。
a0140000_2155592.jpg

by soyokaze-1020 | 2009-12-23 21:57 | | Comments(8)
Commented by asitano_kaze at 2009-12-23 22:12
西洋のランはあまりにきらびやかすぎて、私はあまり撮りません。
カメラやレンズのテストには色合いなどを確認できていいのですが。
東洋ランはつつましい佇まいが好きです。
シンビジーウムは好きで、鉢植えを買ったこともありました。
トップ、いい色合いがでていますね。
Commented by deep_breath38 at 2009-12-23 22:17
こんばんは。
シンビジューム美しいです~(゜。゜)。
オンシジュームもかわいい~(^^)。
洋蘭の世界は奥が深過ぎますよね…。
売られている花にはほとんど興味が湧かないdb38なので、蘭の名はそもそも覚える気がありません…(^^ゞ。
Commented by shizenkaze at 2009-12-23 22:29
蘭の花は綺麗で気品がありますね・・・・・
でも私には名前も覚えられない高嶺の花~~です^^
やはり『綺麗』だけでまとめてしまった方が私には楽です・・・・・♪

家の近くにはスナックやバーが多く、会社に出掛ける朝にはお店の前などに捨てられている蘭の花(まだ綺麗なもの)を時々見かけます・・・・・
お客に貰ったもので邪魔になったからなんでしょうが花が可哀想ですね・・・・・><

私は胡蝶蘭よりネジバナやキンラン、ギンランの方が好きだな~^^♪
Commented by m-kotsubu at 2009-12-23 22:36
蘭は 花の女王って感じがしますね~
蘭好きな方には こういう展示会はたまらないものなんでしょうね・・^^;
確かに名前を覚える気はしないですね・・(笑)
トップ、ボケがいいですね~♪
黄色い蘭も素敵です~^^
Commented by soyokaze-1020 at 2009-12-24 21:20
asitano_kazeさん、こんばんは♪
まさに(きらびやか)の表現が合っていると思いますね。
どう撮って良いか迷いながらでした。
シンピジュームは今でも贈り物に人気みたいで、この時期にはお花屋さんには胡蝶蘭と共に大半のスペースを占めています。
素敵に撮るには・・?課題です(-_-;)
トップ、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2009-12-24 21:31
deep_breath38さん、こんばんは♪
私はお花が大好きで月のうち、2,3度園芸センターへ行きます。
花や野菜の土、苗などを購入するためですが、花の苗を眺めるだけでも気分のリフレッシュになるのですよ?
ただ、最近は外国からの難しい名前のお花が多くなり、年齢的に戸惑いが多くなりましたね。
いつもコメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2009-12-24 21:42
shizenkazeさん、こんばんは♪
そうですね?一時期、頂きものでシンピだけでも10鉢ほどになったことがあり、5月に植え替え、株分け、その後肥料や光にあてたり、本を読みながら、管理をしたことがあります。
一度も花が開かず、諦めました^^;
今は3鉢残っていますが、開花の気配なし・・・?何年もです?
ですが、捨てられません~^^
いつもコメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2009-12-24 21:50
m-kotsubuさん、こんばんは♪
家の中に、シンピかデンドロ一鉢でもあれば、華やぎますねぇ~!
初冬から春まで咲き続けて、結構手間いらずなのですよ・
只、翌年は花が咲きませんでした^^;
可愛く魅力的に撮ってみたいのだけれど、あまりにも完成された姿なので
かえって難しい被写体ですね?
暖かいコメント、いつも有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< クリスマスのシンボル植物・・・... 真冬に燃えるような花・・・≪ ... >>