どんな時も誠実な花・・・≪ ノースポール ≫

お花を探しに温室植物園に行ってみました。
入り口の花壇には、春の花が植えられています。
どんな時も誠実な花・・・≪ ノースポール ≫_a0140000_2145432.jpg

【ノースポール】 です。
花つきがよく、株全体をおおうほどに白く 咲くところから「北極」と云う名前が付いたらしい・・。
どんな時も誠実な花・・・≪ ノースポール ≫_a0140000_21103482.jpg

育てやすく耐寒性もあり、こぼれ種でもよく増えますが、我が家の花畑ではまだ小さな苗です。
「頑張って、咲こうとしてるんだね!」
どんな時も誠実な花・・・≪ ノースポール ≫_a0140000_21165632.jpg

ここのところの寒さで、どの子も花びらをすぼめています。
どんな時も誠実な花・・・≪ ノースポール ≫_a0140000_21255187.jpg

花壇では主役も脇役もこなせる、万能選手です。
小さな花畑だけれど、私はこの子たちに随分助けられています。
『花言葉』・・・ 誠実  
どんな時も誠実な花・・・≪ ノースポール ≫_a0140000_2131201.jpg

by soyokaze-1020 | 2009-12-21 21:37 | | Comments(10)
Commented by m-kotsubu at 2009-12-21 21:56
こんばんは~
ノースポール、偶然にも 昨日私も何枚か撮りました~^^
まだUPしていませんが。
公園の立て札に 『ノースポール』と書いてあり この花の名前を知りましたが、素敵な名前だな~と思いました♪
素朴で何気ない花ですが 可愛らしいですよね~
ラストの写真、素敵です~^^
Commented by deep_breath38 at 2009-12-21 22:41
こんばんは♪
スノーボール、この時期にピッタリな名前ですネ。(^.^)
2枚目の後ろボケがキレイです。4,5枚目の手前ボケもいいですネ~(^。^)。
Commented by asitano_kaze at 2009-12-21 23:26
あは、トップ、いいですねぇ。
この時期にこのにこやかな顔。温室ならではですね。
2枚目、美しいですね。花芯の黄がわずかに覗いているところがいいです。
soyokazeさんの花壇では寒さに身を寄せ合っているようですね。
でも、それが自然だと思います。
Commented by shizenkaze at 2009-12-21 23:39
ノースポール、北極ですか~?
この時期に咲くキク科では元気な花なのですね・・・・・
自然種はこれから見られなくなりますが園芸種の花は、こうして私達の目を楽しませてくれるので可愛がってやりたいですね~^^♪
Commented by フクちゃん at 2009-12-22 08:49 x
家でも買ってきて植えましたがまだ咲いてくれません
一番下の写真素敵ですね
上手になりましたよ
Commented by soyokaze-1020 at 2009-12-22 21:19
m-kotsubuさんこんばんは♪
一度植えたら、こぼれ種で増えますよ~☆ 私はその芽を割りばしで拾い集め、ポットで育てて花畑に移植しています。
白い色だから、どんなお花ともマッチして、見事に脇役を演じてくれる良い子です(^_-)-☆
ラスト、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2009-12-22 21:26
deep_breath38さん、こんばんは♪
春になり、群れて咲いているさまは、まさにノースポール[北極大陸]を思わせるお花で、我が家の花畑には毎年登場します(*^^)v
いつも、画像を丁寧に見て頂き、嬉しいです♪
2枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2009-12-22 21:35
asitano_kazeさん、こんばんは♪
春咲くお花は、今の季節にはもう、定植されていなければなりません。
寒さを耐え、気温が上がると一気に伸びて蕾を付けます。
このお花は寒さの中でも一株に一つか二つ蕾を付け花が咲く優れものですね?
トップと2枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2009-12-22 21:45
shizenkazeさん、こんばんは♪
この子も寒さを耐えるため、花びらをすぼめ、咲くまでに時間をかけている様子です。
自然のものを撮りに行くには、グータラな私には寒すぎ!!・・です^^;
いつもコメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2009-12-22 21:49
フクちゃん、こんばんは♪
フクちゃんも植えられたのですね~☆
春に咲き乱れると、白く輝いてすてきですよねぇ。
ラスト、有難うございます。
フクちゃんのように、美しく撮りたいです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 真冬に燃えるような花・・・≪ ... お日さまが大好き・・・≪ オキ... >>