気高い姿と香り・・・≪ 日本水仙 ≫

待ち望んでいた季節です。
ちょっと歪なカップですけれど、日本水仙が咲きました。
a0140000_201376.jpg

多くの種類の中でも、私はこの日本水仙が一番の好みです。
a0140000_2071981.jpg

名前は【日本水仙】だけれど・・・?
原産地は主にスペイン、ポルトガルから地中海沿岸地域、アフリカ北部、
平安末期に中国から渡来
a0140000_20123430.jpg

有毒植物で、食中毒症状と接触性皮膚炎症状を起こす、
鱗茎を浅葱と間違えて食べ死亡した例がある。
調べると、知らないことばかり・・??
a0140000_20202113.jpg

それでも私はこの花が咲くと、顔を近づけて思いっきり深呼吸をします♪
道沿いの畑の端で、良い香りを放っています。
a0140000_20261143.jpg

by soyokaze-1020 | 2009-12-19 20:27 | | Comments(8)
Commented by shizenkaze at 2009-12-19 20:38
水仙の香りは好きですよ~^^
花も日本美人って感じがして気品のある姿だと思います・・・・・
でもこれが『彼岸花科』だとは信じられませんね・・・・・
有毒な所が「やっぱり彼岸花科だな~」って思えますが・・・・・♪
Commented by deep_breath38 at 2009-12-19 21:42
こんばんは。
いよいよ寒くなって、スイセンの季節ですね~!(^^♪
香りは日本水仙が一番でしょうか?
トップ画像きれいですね~。4枚目も好きです。(^.^)
Commented by asitano_kaze at 2009-12-19 23:41
ニホンスイセン、私もこの子大好きです。
何より、寒い時期に花を咲かせるというところがいいです。
白と黄の清純なとこも気に入っています。
1~3枚目、ぼけがきれいですね。
ラストの雰囲気いいです。
Commented by m-kotsubu at 2009-12-19 23:44
こんばんは~
水仙ですね~ 綺麗です~^^
良い香りですよね~ 冬が来た・・って感じます。
有毒だとは知りませんでした。
トップの写真、いいですね~^^
Commented by soyokaze-1020 at 2009-12-20 20:55
shizenkazeさん、こんばんは♪
日本古来のお花だと思っていました。
調べて初めて知ることが多いです^^;
日本的な花として、私の頭の中に刷り込まれて、もう、消し去ることが出来ません(-_-;)
いつもコメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2009-12-20 20:57
deep_breath38さん、こんばんは♪
寒くなりましたね~!身体も動きにくくて、外出も億劫です^^;
トップと4枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2009-12-20 21:03
asitano_kazeさん、こんばんは♪
清純な中に、凛とした雰囲気が好きですね?
今日は他人の畑にカメラを向けました。散歩道をカメラを提げて歩くのは、まだ、ドキドキものです(-_-;)
1~3枚目、ラストも有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2009-12-20 21:07
m-kotsubuさん、こんばんは♪
この香り、大好きなんですよ~!良い香りですものね?
有毒?・・でしょう?ブログを始めて、知ったことが沢山有りますね?
夜が遅い時には無理をなさらないでね~!
いつもコメント、有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< お日さまが大好き・・・≪ オキ... 南アフリカから来たのっぽさん・... >>