ホッコリ暖かい小さな実・・・≪ フユイチゴ ≫

散歩道の道路沿いの草むらの中に
ポツポツと生っていました。
a0140000_2124634.jpg

最近まではただ 【キイチゴ】 と、呼んでいました。
a0140000_215334.jpg

ある方のブログでそれが 【フユイチゴ】 だと知りました。
a0140000_2125667.jpg

山野草の実だと思いましたが、低木らしいです。
常緑のつる性小低木・・・バラ科/キイチゴ属
a0140000_21133089.jpg

野にあるイチゴとしては甘酸っぱく美味だとのことですが、
ここは朝夕、多くの犬が通る散歩道、うっかり口にすることが出来ません。
a0140000_21183687.jpg

散歩時には、どんなに寒くてもここで立ち止まり
しばらく眺めてホッコリ温かい気分に浸ります。
a0140000_21332945.jpg

by soyokaze-1020 | 2009-12-17 21:36 | 植物 | Comments(10)
Commented by shizenkaze at 2009-12-17 22:09
フユイチゴですね・・・・・^^
木苺って呼ばれる仲間も多くありますが味も色々です
毒のあるものは無いので見つけたら口の中へ・・・・・と言いたいのですがイヌの散歩コースにあるような所のものは駄目ですね~
モミジイチゴ、カジイチゴが一番美味しいのですがクサイチゴやフユイチゴは少し水っぽいですね・・・・・
私は見つけると2~3個くらいは味見してしまいますが沢山あれば形を残したままジャムなどにしてもいいですね~^^

今日の写真はどれも瑞々しく写っていてとても綺麗ですね~^^♪
Commented by asitano_kaze at 2009-12-17 23:06
同じイチゴでも冬に実がなるというのがいいですよね。
名前もロマンチックです。
犬の散歩道にあるんですね。
それじゃ、ちょっと口には入れられませんね。
ワンちゃんが好んでシッコしそうですから。
でも、とてもきれいなルビー色で、すてきです。
Commented by m-kotsubu at 2009-12-17 23:31
こんばんは~♪
またまた可愛い赤い実ですね~
フユイチゴっていうんですね♪ 名前もいい感じです~
どの写真も 赤がみずみずしく濡れるように撮れていて 素敵です~♪
Commented by deep_breath38 at 2009-12-17 23:47
こんばんは。
フユイチゴ…って初めて聞きました~(゜o゜)。
キイチゴ系でしょうか、カワイイですね~!
甘酸っぱいと聞いて思わず手を伸ばしたら犬の散歩道ですか…。
他を探した方がよさそうですね^_^;。
Commented by フクちゃん at 2009-12-18 10:17 x
小鳥に見つからないでまだ残っているのですね
とても鮮やかに撮れています
Commented by soyokaze-1020 at 2009-12-18 21:28
shizenkazeさん、こんばんは♪
ネットで調べましたら、ジャムにも出来るって出ていました。相当群生している処を見つけないといけませんよね。
草むらに隠れるように、ちょっとだけ生っていましたよ~^^
写真、褒めて頂き有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2009-12-18 21:41
asitano_kazeさん、こんばんは♪
見つけましたよ(*^^)v
kazeさんのブログで見させて頂いてから、探してみました。
すぐ近くにありましたぁ~!口にはできませんでしたが、可愛くて、嬉しかったです~☆ kazeさんのように撮ってみたかったのに今一・・??
いつもコメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2009-12-18 21:44
m-kotsubuさん、こんばんは♪
またまたです(笑)
可愛い実でしょう~?美味しいらしいのにちょっと残念。
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2009-12-18 21:49
deep_breath38さん、こんばんは♪
キイチゴの仲間だそうです。
俳句の世界では「寒苺」とも云うらしいです?
山や林の中に入れば見つかるでしょうか? ねぇ~(^^♪
いつもコメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2009-12-18 21:51
フクちゃん、こんばんは♪
草むらの中に這うように生っていました。
山に木の実などがなくなる頃に、小鳥たちも下りてくるかもですね?
いつもコメント、有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 南アフリカから来たのっぽさん・... 至上の愛らしさ・・・≪ ヤブツ... >>