花より実・・・?だなんて!・・・≪ マユミの実 ≫

散歩時に、いつも気にしながら通り過ぎていました。
この季節に、塀から可愛いお花が覗いているのです。
花より実・・・?だなんて!・・・≪ マユミの実 ≫_a0140000_21262653.jpg

今日は思い切って、カメラを持って近づいてみました。
花より実・・・?だなんて!・・・≪ マユミの実 ≫_a0140000_21293097.jpg

サーモンピンクのこの子たちは、【マユミの実】 でした。
しっかり見たのは初めてです。
花より実・・・?だなんて!・・・≪ マユミの実 ≫_a0140000_2133391.jpg

種皮が割れて赤い種が覗いています。
花より実・・・?だなんて!・・・≪ マユミの実 ≫_a0140000_21351964.jpg

吊り花のように可愛い姿です。
花より実・・・?だなんて!・・・≪ マユミの実 ≫_a0140000_21401586.jpg

【マユミ(檀、真弓)】・・・ ニシキギ科
名前の由来・・・樹質は硬いが、柔軟性があり、この木で弓を作ったのだとか。
花より実のほうが愛でられるそうです。
花より実・・・?だなんて!・・・≪ マユミの実 ≫_a0140000_21494014.jpg

by soyokaze-1020 | 2009-12-15 21:56 | 植物 | Comments(10)
Commented by m-kotsubu at 2009-12-15 22:02
こんばんは~♪
この実は時々見かけますが マユミの実なんですね~
小さくて可愛らしいですね♪ 色もなんともいえずいい色です。
赤い種もまた可愛らしいです・・^^
ども写真も 優しい感じがよくでてます~♪ 綺麗ですよ~
Commented by asitano_kaze at 2009-12-15 22:50
ニシキギ科の実はどれもこのマユミのような美しさを持っています。
ピンクの殻が割れて、中からのぞいている種子も同系色ですね。
ラスト、下からのアングルで種子がよくわかります。
Commented by deep_breath38 at 2009-12-15 23:05
こんばんは。
どうもdb38は赤くてちっこいモノを偏愛する傾向がありまして、マユミの実も当てはまります。(^^ゞ
でも撮るとなると難しくて、なかなかまとまりませんが、soyokazeさんは上手に撮ってらっしゃいますネ~。
2,4,5,6枚目がお気に入りデス。(^.^)
Commented by shizenkaze at 2009-12-15 23:40
マユミもニシキギの仲間なので紅葉が綺麗ですが、色付きが遅いようですね~?
マユミの春の若芽は『マユミご飯』と言った菜飯に出来ますね・・・・・
特別美味しいものじゃありませんが春の香りを感じられます~^^

実の写真、とても綺麗に撮れていますね~^^♪
Commented by フクちゃん at 2009-12-16 08:47 x
まだ真由美の実が付いていましたか
3日前見ましたがもう終わっていました
Commented by soyokaze-1020 at 2009-12-16 21:25
m-kotsubuさん、こんばんは♪
花と見間違えるほど可愛い実でした(^^♪
マユミのみと確認できたのは初めてで、嬉しかったです。
いつもコメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2009-12-16 21:29
asitano_kazeさん、こんばんは♪
植物のことはまだまだ判らなくて、「マユミの実」で良かったんですよね?
美しい実で、感激しました^^
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2009-12-16 21:33
deep_breath38さん、こんばんは♪
可愛いものには私も弱いです^^
他人様の庭木を塀越しに望遠で狙い、怪しい人になったかな?
気がひけながら、撮ってみました(-_-;)
沢山のお気に入り、いつも感謝です。有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2009-12-16 21:35
shizenkazeさん、こんばんは♪
調べましたら『マユミご飯』、ありましたね?
知りませんでした^^;
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2009-12-16 21:38
フクちゃん、こんばんは♪
川沿いの日当たりの良いお宅の庭木にまだ付いていましたよ。
ラッキーでした^^
コメント、有難うございます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 至上の愛らしさ・・・≪ ヤブツ... 静かな空間で息づいて・・・≪ ... >>