素朴で清々しい花姿・・・≪ 白椿・ 侘助 ≫

小ぶりの椿の花が咲き始めました。
a0140000_21121374.jpg

葉蔭の蕾に,
風が葉っぱの間から光を届けてくれました。
a0140000_2116324.jpg

恥ずかしげに花びらを少しだけ開いて見せます。
(猪口咲きは、ワビスケの特徴です)
a0140000_21205437.jpg

優しく清らかな花姿なのに「侘助」と云う名前・・?
その名の由来は、色々な説があるらしいのですが、
「文禄・慶長の役の際、侘助という人物が朝鮮半島から持ち帰ったからという説」が一般的だとか・・・
a0140000_2128301.jpg

暖かい光に包まれて・・・
a0140000_21343126.jpg

晩秋と初冬の狭間の絵のようです。
a0140000_21332868.jpg

by soyokaze-1020 | 2009-12-12 21:37 | | Comments(10)
Commented by shizenkaze at 2009-12-12 22:44
PCの調子が悪いようですね・・・・・
soyokazeさんの体調不良でなくて「ほっ」としました~^^

侘助は綺麗な花ですね~
soyokazeさんの説明が正しいと思いますが、私の勝手な考えだと・・・・・
日本古来からの「侘寂」から侘びはワブとかワビシイ状態で良いもの、綺麗なものより劣っている状態を現しいてるようで、禅宗がこれを日本人の心意気とも伝えているようなので、真っ赤で立派な椿より劣っている小さくて花びらも開かないこの花を「侘しい花」と名づけ、『侘助』の名前にしたのじゃないかな~なんて想像していました・・・・・^^♪
Commented by m-kotsubu at 2009-12-13 01:08
こんばんは~♪
忘年会で遅くなりました~
2日ほどお休みだったので 気になってましたが、PCの不調なんですね~
ほんと体調が悪いのでなくよかったです~^^
白い椿は赤とは違い、凛とした美しさがありますね~
ちょっと寂しそうだけど 潔い・・。
「侘助」shizenkazeさんの言ってること、わかるような気がします~
日本人は侘び寂びに敏感ですものね~^^
Commented by asitano_kaze at 2009-12-13 06:24
慌ただしい師走のこの時期のPCの不調、ストレスがたまりますね。
何とかいい子ちゃんでいてくれるといいですね。
ワビスケ、私も好きな花です。
渡辺淳一の小説に出てきて、それ以来、大好きになりました。
白花は飛びやすいですが、とてもいい感じに撮られていますね。
4枚目いいです。これくらいのぼけ量もいいですねぇ。
Commented by フクちゃん at 2009-12-13 08:46 x
わびすけつぎからつぎへ咲き長く見られますね
下に落ちてしまえの出お掃除も大変です
今日から寒いです
でもいい天気になりました
Commented by deep_breath38 at 2009-12-13 16:57
こんばんは。
その後PCの調子はいかがでしょうか?
ヴィスタはエフェクトが多くて、どうしても重くなってしまうらしいですね。

db38の環境では白椿って珍しいです。
侘助という品種なんですね。
3枚目以降全てお気に入りですが、特にもみじと競演の最後の1枚が好きです。(^.^)
Commented by soyokaze-1020 at 2009-12-13 21:22
shizenkazeさん、こんばんは♪
心配おかけしました。有難うございました。

ワビスケの名の由来、いろんな説があるようですね?
shizenkazeさんの仰られているものもその一つだと思います。
白椿、好きなお花のひとつです~☆
いつもコメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2009-12-13 21:26
m-kotsubuさん、こんばんは♪
忘年会の季節ですね?盛り上がりましたか?
PCが不調で悪戦苦闘しています^^;
ご心配おかけしました。ボツボツやっていきますね。
白椿は心魅かれるお花ですね?
遅くなってもコメント頂いて、恐縮です。有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2009-12-13 21:30
asitano_kazeさん、こんばんは♪
PCに詳しくないものですから、ストレス溜まりっぱなしで・・・^^;
白いお花は魅力的ですが、なかなか上手く撮れません(-_-;)
4枚目、フォローして頂いて、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2009-12-13 21:34
フクちゃん、こんばんは♪
お庭にあるのですか?綺麗なお花ですよね~(*^^)v
日ごとに寒くなり師走らしくなって来ましたね?
お風邪などひかれませんように・・・ネ。
いつもコメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2009-12-13 21:43
deep_breath38さん、こんばんは♪
PCのアドバイス、有難うございました。
おかげ様で、今のところサクサクの手ごたえがあるような・・?
画面の顔が変わりましたので、戸惑いもありますがその内慣れると思います。
判らない時は又、ヘルプお願いします。(勝手なことを云っていますけれど、お許しを・・)
侘助、良いお花でしょ!
ラスト、有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ありがとうの記・・・≪ サルビ... 冬ごもりの苗の庭にて・・・≪ ... >>