冬ごもりの苗の庭にて・・・≪ タツナミソウ ≫

日本庭園の苗の庭にはこの時期、さすがに何もありません。
敷き藁を敷いてあり、休眠状態でした。
その中で見つけた貴重なお花です。
a0140000_1924491.jpg

小さくて判り辛いですが、【タツナミソウ】・・・シソ科、のネームが付いています。
a0140000_19264267.jpg

花が、上の方に飛び出そうとしているような形。 ”波立つような” が由来だとか…。
a0140000_19321075.jpg

花期は3~4月、
その頃になると、北斎などに描かれる波頭のように、花が咲き揃うようです。
それをイメージする白花も・・・。
a0140000_20302311.jpg

厳しい冬を乗り越えるまで、
この子たちはここの育苗床で手あつく育てられます。
a0140000_20323967.jpg

by soyokaze-1020 | 2009-12-08 20:37 | | Comments(10)
Commented by shizenkaze at 2009-12-08 21:16
タツナミソウが咲いていましたか~^^
12月なのに頑張っているんですね・・・・・♪
小さくて地味な感じがするのに良く見れば華やかさも感じられる花ですね・・・・・
今年で中日ドラゴンズを退団した『立浪選手』もそんな選手でした~^^

シソ科の植物って変わった花が多いみたいですが何故か惹かれてしまいます~
シソ科植物の茎って殆どが四角なんですよ・・・・・
茎を触ってみると良く判ります~~^^♪
Commented by m-kotsubu at 2009-12-08 22:16
こんばんは~♪
タツナミソウっていうんですね~? 
可愛らしい花ですね♪  色も綺麗です・・
こういう淡い紫って なんとなく雰囲気があっていいですよね~
時期がきて、一面に咲きそろう様子、見てみたいですね~^^
Commented by asitano_kaze at 2009-12-08 22:24
この時期にタツナミソウが咲いているのですか。それは驚きです。
春、あちこちを回ってこの花を撮りました。
気に入らなくてとうとうUPしませんでしたが。
白花、とてもすてきです。
Commented by shima0319 at 2009-12-08 23:31
こんばんは~
タツナミソウという花なんですね^^
淡いブルー色がかわいらしさを・・・引き立たせてる感じです^^
地味な花ですが・・・存在感ありますね^^
Commented by deep_breath38 at 2009-12-09 00:34
こんばんは。
タツナミソウがありましたか~。(゜o゜)
こちらでは最近まで、レンゲが咲いていた公園があります。
11月にやけに暖かい日がありましたよね…。
タテ位置の2,3枚目と、白花の4枚目がお気に入りデス。(^.^)
Commented by フクちゃん at 2009-12-09 08:11 x
タツナミ草今頃咲いていますか、春の花でがそこで育てているのですか
こんな花が咲いていると暖かく感じますね
パソコンの調子悪いのですか
良かった日に戻してシステムの復元すると治る場合ありますよ
私は時々使います
Commented by shizenkaze at 2009-12-11 22:41
パソコンの調子が悪いのでしょうか?
soyokazeさんの体調が悪いのでなければいいのですが・・・・・
いつもアップされているので、止まっていると心配になります
Commented by soyokaze-1020 at 2009-12-12 21:53
ご訪問頂きました皆様
いつも温かいコメント、有難うございます。
我がPCは、特に最近ご機嫌が悪く、なだめなだめながら更新していましたが、「表示できません」「待機中・・・」など拗ねてばかりで時間がかかり、ついにはフリーズしてしまいます。
師走の忙しい時に、ストレス溜まりっぱなしで、毎日更新できなくなりそうです。
機械音痴なものですから、アドバイス頂いた「システムの復元」も何のことやら理解出来ずに・・?ごめんなさいm(__)m
今のままで、ボツボツやって行くしかないようです。
どうぞ、懲りずに覗きに来て下さいね。
皆様の処へは出来るだけ伺わせていただきます。
宜しくお願いいたします。
ご心配かけて申し訳ございませんでした。
Commented by deep_breath38 at 2009-12-12 22:45
こんばんは。
パソコンはウィンドウズ・ヴィスタでしょうか?
自分はXPなのですが、やはり遅い時があり、「パフォーマンス優先」設定にしています。
ヴィスタではこういう方法↓で設定するみたいです。
 (1) 「コンピュータ」を右クリック、「プロパティ」
(2) ウィンドウ左側の「システムの詳細設定」
(3) 「パフォーマンス」の「設定」
(4) ここで、「パフォーマンスを優先する」
…以上です。
XPとは設定法が違うため、グーグル検索で出て来たものをそのままコピペしてるのと、箇条書きなので分かりにくいかもですが、一度お試し下さい。
Commented by soyokaze-1020 at 2009-12-12 23:24
deep_breath38さん、有難うございます。
早速、実行!
画面の表情が変わり、ちょっと慣れないですが、暫くすると慣れるでしょうか?
早くなったかどうかまだ判りませんが、これで試してみます。
アドバイス、感謝しますm(__)m
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 素朴で清々しい花姿・・・≪ 白... 春を思わせる暖かさ・・・≪ 宿... >>