春を思わせる暖かさ・・・≪ 宿根バーベナ ≫

側溝に沿ったガードレールの下に一面に広がるお花畑・・・
a0140000_1872469.jpg

花が少ないこの時期に、散歩する人たちを楽しませてくれます。
a0140000_1894654.jpg

【バーベナ】・・・クマツヅラ科
花言葉・・・「忍耐・勤勉」
一年を通して、ここにあるのはおそらく宿根性なのでしょう。
a0140000_18185785.jpg

バーベナは花の色も葉っぱの形も多種多様で、
調べても迷うばかり・・?
a0140000_18224137.jpg

春から夏にかけて咲く、花手毬やタピアンと同じ仲間だとのことです。
肌寒いこの日もここだけは春を思わせます。
a0140000_19544100.jpg

by soyokaze-1020 | 2009-12-07 19:57 | | Comments(12)
Commented by shizenkaze at 2009-12-07 21:01
バーベナが咲いているのですね?
とても綺麗な淡い紫色なので好きな花です・・・・・
こちらではバーベナより春からはハナガサ類が良く川原では見られます~
クマツヅラ科は好きな種類です~^^♪
Commented by shima0319 at 2009-12-07 21:14
こんばんは~
バーベナという花なんですね~^^
こちらでもよく見かけます(^^)
この淡い紫色がなんとも素敵です^^
花が少ないこの時期、楽しませてくれますね~♪
Commented by asitano_kaze at 2009-12-07 22:01
soyokazeさん、すごい!
この花のない時期に、次々とよく見つけますね。
私は頭の中が花撮りから鳥撮りへ切り替わっているせいか、花を見つけることができません。
歩いていても、上ばかり見ています。花撮りの時は下ばかりでしたけど(笑)
2枚目の前ぼけがいいですねぇ。
奥まった所にピンの合った主役の花がにこりとしていますね。
3枚目は逆の撮り方ですね。後ろぼけを生かして。
Commented by ブルーベリー at 2009-12-07 22:11 x
この花我が家の近くでも今沢山咲いてますよ。
色もこの色が多いみたいですけど・・・

↓のヤツデやヒヨドリジョウゴも見事ですね。
ヤツデは今彼方此方で見かけます。
ヒヨドリジョウゴって云うのは知りませんですた。
私は何でも赤い実って一括りにしてしまいます^^;
良く調べておられて感心します。
ルビーのようで可愛いです♪
Commented by m-kotsubu at 2009-12-07 22:54
こんばんは~♪
綺麗な薄紫ですね~
こういう色って綺麗に撮るの難しいような気がしますが、とっても綺麗な色に撮れてますね~^^
1枚めと2枚め ステキです・・♪
Commented by deep_breath38 at 2009-12-07 23:38
こんばんは。
バーベナ、まだ咲いているんですね…ってか、この時期咲いてるってコトはほぼ一年中あるってコトですよね…(^^ゞ。
1,3,4枚目がお気に入りです。(^^)
バーベナは蝶が大好きな花なので、見つけるとしばらく物陰から、蝶が来ないか観察してたりします。
最近スッカリ変な人デス。f(^~^;)
Commented by soyokaze-1020 at 2009-12-08 21:36
shizenkazeさん、こんばんは♪
ハナガサ類が判らなくて、検索してみました。花笠草(衣笠草)・延齢草、等が出て来ました。
葉っぱの真ん中からお花が咲くユニークな植物のようですね?
見てみたいなぁ~(゜o゜)
季節になったら、アップして下さいね?
コメント、有難うございました。
Commented by soyokaze-1020 at 2009-12-08 21:40
shimaさん、こんばんは♪
地面を這うようにあちこちに咲いているのを見かけますね。
花壇のグランドカバーでも活躍しています~☆
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2009-12-08 21:44
asitano_kazeさん、こんばんは♪
私は鳥撮りの技術がないものですから、いつも下ばかり・・!?
時には藪の中にまで入って行って、おかげで変なオバサンになっています^^;
まだまだ修行が足りませんけど・・・><
2枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2009-12-08 21:49
ブルーベリーさん、こんばんは♪
いつも丁寧に見て下さって、有難うございますm(__)m
赤い実の一括り、私も同じですよ~♪
その時だけの検索で、「ヘ~ッ!そうなんだぁ!」と感心するのですが、すぐに忘れます><;
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2009-12-08 21:53
m-kotsubuさん、こんばんは♪
写真の色は難しいですね?
光のあたり具合で見た目と違う色で、私も悩みの種です(-_-;)
1,2枚目有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2009-12-08 22:00
deep_breath38さん、こんばんは♪
良いカメラ・良いレンズgetでのdb38さんの来年のチョウの画像を今から楽しみにしているのですよ~☆
変な人??私だって同じかなぁ~? 気にしないでいきましょう(^^)/
1,3,4枚目、有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 冬ごもりの苗の庭にて・・・≪ ... ルビーの雫・・・≪ ヒヨドリジ... >>