ルビーの雫・・・≪ ヒヨドリジョウゴ ≫

笹が込み合っている藪に
赤い実が下がっています。
a0140000_21103491.jpg

見回すと、小さな実が沢山ありました。
a0140000_20304538.jpg

何処かのブログで見た姿です。
a0140000_20334346.jpg

一度見てみたい、と思っていた「ヒヨドリジョウゴ」に間違いなさそうです。
a0140000_20362933.jpg

7㎜ほどの実はガラス玉のように可愛らしく・・・
a0140000_2161030.jpg

まるでルビーの雫のようです。
a0140000_2111482.jpg

いくつかは弾けて種が覗いています。
a0140000_21111348.jpg

種が落ち、芽吹いて花が咲く頃、
ここを訪れて花の姿を見なければ・・・!
a0140000_21121564.jpg

by soyokaze-1020 | 2009-12-06 21:17 | Comments(8)
Commented by asitano_kaze at 2009-12-06 21:37
ヒヨドリジョウゴとマルバノホロシは見分けがつかないくらいにそっくりの実がなります。
ところが葉の形が違いますから、それで見分けがつきます。
去年の冬、たくさんの赤い実を見つけたのですが、葉が枯れてどちらの実がわかりませんでした。
今年、そこへ行ってみると、ヒヨドリジョウゴの葉が茂っていました。

トップ、いいですね。
赤い実もそうですが、モビールみたいなぶら下がり方もいいですよね。
4枚目、証拠の葉がちゃんと残っていましたね。
7枚目、この白い種子が覗いているところいいですね。
Commented by shizenkaze at 2009-12-06 22:20
ヒヨドリジョウゴの赤い実が綺麗ですね~^^
↑の「マルバノホロシ」とは良く似ているので実だけを見たら区別が付きにくいです・・・・・><
どちらも同じナス科で学名もメイン名が同じだから似ているはずですね~

ヒヨドリジョウゴの花はイヌホウズキやワルナスビと比べれば、ずっと綺麗だと思います~♪
今度は花を是非写して下さいね~^^♪
Commented by m-kotsubu at 2009-12-06 22:20
こんばんは~♪
ヒヨドリジョウゴ、可愛い実ですね~^^
どれもみんなよく撮れてます~
中にはあんな白い種が入ってるんですね~
花はどんな花なのかな? 
花が咲く頃、是非UPしてくださいね♪
Commented by フクちゃん at 2009-12-07 08:55 x
今頃良く見かけますね
すかさす゜゛撮ってきましたか、赤がとてもね綺麗です
Commented by soyokaze-1020 at 2009-12-07 21:08
asitano_kazeさん、こんばんは♪
ドキッ!としました。マルバノホロシって知りません。慌てて検索しました。葉が違うのですね? ほっ!(*^_^*)
トップ、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2009-12-07 21:13
shizenkazeさん、こんばんは♪
可愛くて綺麗な実に是非出会いたいと思っていました。
散歩道をちょっと入った処にありましたよ^^
ラッキーでした(^_-)-☆
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2009-12-07 21:16
m-kotsubuさん、こんばんは♪
可愛い実ですよね~!嬉しくて思わず沢山撮りましたよ(^^♪
忘れてなければ、花にも出会いたいと思っています。
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2009-12-07 21:18
フクちゃん、こんばんは♪
赤い実を沢山見かけますが、このぶら下がった可愛さが好きです~☆
コメント、有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 春を思わせる暖かさ・・・≪ 宿... 冬に咲く花の不思議・・・≪ 花... >>