冬に咲く花の不思議・・・≪ 花ヤツデ ≫

花が少ないこの時期、
彼方此方のお宅の庭で目立つ花・・・
冬に咲く花の不思議・・・≪ 花ヤツデ ≫_a0140000_187722.jpg

一つひとつの花は小さく
枝分かれした柄の先にまとまって咲く・・【八つ手】です。
常緑低木、ウコギ科 花言葉 【 固い絆。分別】
冬に咲く花の不思議・・・≪ 花ヤツデ ≫_a0140000_18131310.jpg

ヤツデの花は虫媒花ですが、昆虫の少ない真冬に開花するので特別甘い蜜を蓄えているそうです。
ほんとに、蜜が溢れんばかりです。
冬に咲く花の不思議・・・≪ 花ヤツデ ≫_a0140000_18285265.jpg

ヤツデは同じ花の受紛を避けるため、特別の仕組みを持っている植物らしい・・?
花弁と雄シベガ良く発達していて、この時点で雌しべは未発達の花です。
冬に咲く花の不思議・・・≪ 花ヤツデ ≫_a0140000_1834611.jpg

花弁と雄シベが脱落して、蜜を出して他の花の花粉を着けた昆虫の受粉を待つ花です。
冬に咲く花の不思議・・・≪ 花ヤツデ ≫_a0140000_18391914.jpg

ネットで調べて、助けてもらった記事ですが、あらためて植物の不思議を思い知らされました。
冬に咲く花の不思議・・・≪ 花ヤツデ ≫_a0140000_18434618.jpg

※ ちょっと自信がない記事ですので誤っていましたらご指摘くださいね。
by soyokaze-1020 | 2009-12-05 19:02 | Comments(10)
Commented by shizenkaze at 2009-12-05 21:38
ヤツデの花をこれだけ大きく見たのは初めてです・・・・・
受粉の仕方など私の知らない事ばかりでとても参考になりました~^^
この写真はマクロで写したのですか?
ヤツデの特徴が良く判りました・・・・・^^♪
Commented by asitano_kaze at 2009-12-05 22:18
ヤツデの白い花が目立ちますね。
3,6枚目、蜜があふれているのがよく分かります。
虫だけでなくメジロもこれを吸いにやって来ます。
4枚目、すてきです。
Commented by shima0319 at 2009-12-05 22:20
こんばんは~
こんなにアップで見たことがありませんでした^^
蜜がいっぱい・・・見えますね^^
受粉の仕方・・・勉強になりました~(^^)
Commented by m-kotsubu at 2009-12-05 23:49
こんばんは~♪
ヤツデは良く見かけますが、確かにこんなにアップでは見たことないですよね~
ほんと、自然って面白いですよね~
きっと知らないところでもっと面白いものもたくさんあるのでしょうね♪
私も勉強させていただきました~^^
Commented by deep_breath38 at 2009-12-06 00:21
こんばんは。
子供のころ、祖父母宅には庭があり、ヤツデが植わっていました(^.^)。
なのでこの花は大好きです。
3,4,6枚目、ここまでアップはスゴイです!
1,2,3,6枚目が特にカワイイ~(^。^)。
Commented by soyokaze-1020 at 2009-12-06 21:22
shizenkazeさん、こんばんは♪
知らないことだらけなのは私です。調べてもすぐに忘れますし・・・(-_-;)
いつまで経っても上手くなれないマクロ使用です^^;
こめんと、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2009-12-06 21:24
asitano_kazeさん、こんばんは♪
メジロさんも来るのですか~?
今年はまだメジロさんに出会えていません^^;
4枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2009-12-06 21:27
shimaさん、こんばんは♪
自然は不思議がいっぱいですね?
八つ手の蜜、私も初めて見ましたよ~^^♪
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2009-12-06 21:30
m-kotsubuさん、こんばんは♪
知らないことが解るって、楽しいですね(^^♪
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2009-12-06 21:33
deep_breath38さん、こんばんは♪
今の時期、この花は目立ちますね。お好きな花で良かった(^_-)-☆
沢山、喜んでもらえ、有難うございます。
名前
URL
削除用パスワード
<< ルビーの雫・・・≪ ヒヨドリジ... 初冬の日だまりの中に・・・≪ ... >>