秋惜しむ赤い実・・・≪ ヒペリカム・アンドロサエム ≫

山蔭の畑の前に可愛い赤い実を見つけました。
a0140000_1740448.jpg

近づいて見ると花も見られます。
a0140000_1742829.jpg

シベに特徴がある未央柳(ビョウヤナギ)に似ています。
a0140000_17464817.jpg

この夏に覚えたお花、たしか6~7月に咲く花のはず・・?
今頃・・!?
a0140000_17504078.jpg

赤い実が艶々と、黄色の花と、緑の葉っぱ
とても華やかです。
a0140000_17541658.jpg

調べてみますと・・【ヒペリカム・アンドロサエマム(小坊主弟切(こぼうずおとぎり)】
と、ありました。
花言葉・・『きらめき』
a0140000_18131494.jpg

クリスマスの切り花に使われるそうです。
秋ももう終わりですね?
ちなみに未央柳の実は赤くならないとか・・・
a0140000_1815957.jpg

by soyokaze-1020 | 2009-11-28 18:27 | | Comments(10)
Commented by shizenkaze at 2009-11-28 22:20
コボウズオトギリは知っていたので実と花を見てすぐに判りましたがヒペリカム・アンドロサエマムという呼び方を知らなかったので『あれっ』て思いました・・・・・^^
私が山野草等を覚えるのは和名が多いので学名や英名だと違う植物のように思ってしまいます~^^

この時期にでも咲くのですね?
家の近くにあるコボウズオトギリは、すっかり枯れているように見えますよ~^^♪
Commented by m-kotsubu at 2009-11-28 23:38
こんばんは~♪
初めて見たような気がします・・・
なんだか舌を噛みそうな長い名前で 覚えられそうもないです・・・^^;
可愛くてちょっとユニークな花ですね~♪
Commented by asitano_kaze at 2009-11-28 23:50
この花、そうですよね。たしか夏頃撮った覚えがあります。
赤い実はお初です。
可愛らしいですねぇ。
ラストの絵、秀逸です。
Commented by deep_breath38 at 2009-11-29 13:58
こんにちは。
しばしのご無沙汰でした。(^^ゞ
オトギリソウの仲間も面白いんですね~(゜o゜)。
赤い実の周りの黄色い花びらが楽しいです。
コボウズオトギリという和名もgood!
3枚目はシベが美しく、それ以降全部カワイイので気に入りました~(^^♪。
Commented by ブルーベリー at 2009-11-29 17:05 x
ちょっとご無沙汰でした。
何だか忙しくて毎日お邪魔する事が出来なくてごめんなさい。

何だか舌を噛みそうな名前で覚えられませんが、赤い実に黄色の花そして緑の葉と綺麗ですね~
赤い実は似たようなのが多くて区別が付かないです^^;

Commented by soyokaze-1020 at 2009-11-29 21:15
shizenkazeさん、こんばんは♪
流石、知識豊富なshizennkazeさん!私は全く知りませんでした^^;
小坊主弟切、和名も可愛い~!
山蔭に咲いていましたよ♪
いつもコメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2009-11-29 21:20
m-kotsubuさん、こんばんは♪
私も初めてでした~^^
名前、覚えられません(-_-;)
山の中の民家の畑には似つかわしくない洋風のお花に見えました。
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2009-11-29 21:24
asitano_kazeさん、こんばんは♪
最初は赤い実に引き寄せられて見に行ったのですよ♪
美しいシベがあり、やったぁ~って感じでした(^_-)-☆
ラスト、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2009-11-29 21:44
deep_breath38さん、こんばんは♪
可愛い和名ですよねぇ~^^
気にいって頂き、嬉しいです(^^)/
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2009-11-29 21:47
ブルーベリーさん、こんばんは♪
頑張ってはいるのですが、これからはお花が少なくなり、そう云う訳にもいかなくなって来ました(-_-;)
カタカナの名前は難しくって、間違えてしまいましたよ^^;
コメント、有難うございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 初冬の予感・・・≪ 山茶花 ≫ 愁思の川辺にて・・・ ≪ チカ... >>