愁思の川辺にて・・・ ≪ チカラシバ ≫

ヒマワリ畑は、川辺の休耕田にありました。
愁思の川辺にて・・・ ≪ チカラシバ ≫_a0140000_2103861.jpg

川辺を少しだけ下りた処に、秋色に染まった雑草の中に
一際目立つこの子たち・・!
愁思の川辺にて・・・ ≪ チカラシバ ≫_a0140000_216118.jpg

命を繋ぐため、見事に熟した種、
愁思の川辺にて・・・ ≪ チカラシバ ≫_a0140000_2175636.jpg

今、まさに旅立とうとしています。
愁思の川辺にて・・・ ≪ チカラシバ ≫_a0140000_21112476.jpg

簡単に手で引き抜くことが出来ないほど、根が土の中でしっかり広がる [チカラシバ]
きらめく川面をみつめながら、何を思っているのでしょうか?
愁思の川辺にて・・・ ≪ チカラシバ ≫_a0140000_21174834.jpg

この夏、氾濫した川がこの川だったのかどうか、私は判りませんが、
今日の流れはとても穏やかに煌めいて、雑草たちの旅立ちを祝福しているかのようでした。
愁思の川辺にて・・・ ≪ チカラシバ ≫_a0140000_21242031.jpg

by soyokaze-1020 | 2009-11-27 21:26 | Comments(6)
Commented by asitano_kaze at 2009-11-27 21:44
チカラシバは子どもの頃、よく力比べをしていました。
もっとも、誰も勝つものはいませんでしたが。
チカラシバはひっつき虫さんですね。
ワンちゃんなどにしっかり運んで貰っているようですね。
2枚目の川のきらきらとの取り合わせがいいですね。
Commented by m-kotsubu at 2009-11-27 21:45
こんばんは~♪
土手でよく見かけるこの草は 『チカラシバ』っていうんですね~
雑草には雑草の美しさがありますよね^^
力強い生命力!
最後の逆光の写真、ステキです♪
Commented by shizenkaze at 2009-11-27 22:21
今日の写真、不思議と植物達にライトが当たっているみたいに見えます・・・・・
チカラシバにもライトが当たっているかのように輝いて撮れていますので、きっと晩秋から冬に向かって命をつなぐ営みを天の光がはっきりと見せてくれているように思えました・・・・・^^
Commented by soyokaze-1020 at 2009-11-28 22:17
asitano_kazeさん、こんばんは♪
チカラシバに挑戦したことはありませんが、やはりそうなんでうか?
根が張ってなかなか抜けないんですね~(*^_^*)
いつもコメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2009-11-28 22:20
m-kotsubuさん、こんばんは♪
ラスト、いたどりの種のようでした。逆光で光っていたのが美しくて・・・^^
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2009-11-28 22:25
shizenkazeさん、こんばんは♪
秋の日の午後の光は斜めに射し、目的地にたどり着くのが夕方間際だといつもこんな光の中の撮影になってしまいます^^;
それが、良い時もあればそうでない時も・・(-_-;)
いつもコメント、有難うございます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 秋惜しむ赤い実・・・≪ ヒペリ... 季節外れに、2万本?・・・≪ ... >>