季節外れに、2万本?・・・≪ ヒマワリ ≫

「季節外れのヒマワリが開花し始めた」と、地方紙の地域版トップに出ていました。
今年8月に集中豪雨で大きな被害を受けた街のことです。
a0140000_1757110.jpg

ヒマワリ畑は山あいのとても小さな集落に有りました。
a0140000_180966.jpg

背丈は胸ほどのこじんまりしたヒマワリ、
街おこしのため、休耕田に9月に種蒔きし、晩秋から初冬にかけて咲かすのだそうです。
a0140000_188682.jpg

幸いなことに今回の豪雨では、この休耕田は被害を免れたけれど
周りは再開できない施設などがまだ多いといいます。
a0140000_1814584.jpg

地域ニュースの紙面で、担当者の方は
「寒さに耐えて咲く花を見ていると『水害に負けないで』と訴えているよう・・」とのコメント。
a0140000_18211993.jpg

青空のもと、お日さまに向かって咲いているけれど、どの子も花びらで顔を覆うようにしています。
風が冷たくても、きっと、一生懸命咲いているのでしょうね?
a0140000_1826318.jpg

『2万本 まちにエール』・紙面に有った言葉、
花に願いを託した人々の心が胸をうちます。
a0140000_1856750.jpg

by soyokaze-1020 | 2009-11-26 19:00 | Comments(8)
Commented by shizenkaze at 2009-11-26 21:16
凄い凄い・・・・・
晩秋にヒマワリが咲いているなんて素晴らしいですね・・・・・
災害の気持ちを癒すために咲かせたようですが、きっと被害に遭われた人達の心に何か与えてくれそうですね・・・・・
晩秋のヒマワリを『播州のヒマワリに・・・・・^^』
Commented by m-kotsubu at 2009-11-26 21:59
こんばんは~♪
晩秋のヒマワリ、ステキですね♪
なんだか元気になれそうです!
青い空にヒマワリ、いいですね~ 
街の人たちの願いが叶うといいですね・・^^
Commented by asitano_kaze at 2009-11-26 22:43
そんなわけでヒマワリが花を咲かせているんですね。
確かに、花弁が内側に立っていますね。防寒の役目をしているのかも知れません。
この時期にインパクトのつよいこの黄色い花は人々に元気を与えてくれますね。
トップ、いいアングルですね。
5枚目、力強いです。まわりのぼけも効いています。
Commented by フクちゃん at 2009-11-27 19:58 x
今咲くヒマワリもあるのですね
寒くなって霜でも降ったらかわいそうですね
Commented by soyokaze-1020 at 2009-11-27 21:36
shizenkazeさん、こんばんは♪
ヒマワリは元気を貰えるお花ですね。 ですが・・私としてはやっぱり季節に合ったものの方が・・?と思う感情は拭えませんでした^^;
早く復興出来ますように・・と祈る気持ちは山々なのですが・・?
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2009-11-27 21:40
m-kotsubuさん、こんばんは♪
ヒマワリは青い空と輝く太陽が似合いますね。
人間って、思いがけないほど強いことを、信じたいです(^_-)-☆
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2009-11-27 21:45
asitano_kazeさん、こんばんは♪
お花って、人の心に大きな働きをしますね?老いも若きも子供だって花を見て怒るものはいませんもの^^
トップ、5枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2009-11-27 21:51
フクちゃん、こんばんは♪
21日(土)の新聞には、「晩秋の日差しを受け、開花したヒマワリ、天候さえよければ11月いっぱい楽しめます」と載っていました。
期間は短いけれど、町おこし施設はそれでもヒマワリを咲かせたかったようですよ(*^_^*)
いつもコメント、有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 愁思の川辺にて・・・ ≪ チカ... 庭園の赤い実 Ⅱ・・・≪ イイ... >>