11月の太陽の花・・・≪ 皇帝ヒマワリ ≫

11月も半ばを過ぎましたのに
ヒマワリが咲いています。
a0140000_2049274.jpg

それも、超巨大!皇帝ダリアを超えるほどの背高のっぽさんです。
a0140000_20565954.jpg

足元のプレートには「皇帝ひまわり」と表示されています。
聞いたことがない花の名前・・??
a0140000_2105448.jpg

やっぱり、3~5mになるようです。
別名【ガリバーヒマワリ・木立ヒマワリ】、中南米メキシコ原産
a0140000_21142887.jpg

陽が落ち始め、風も吹いて来ました。
a0140000_21321984.jpg

賑やかな花たちのこの丘も、
夜のとばりにつつまれていきます。
a0140000_21372345.jpg

by soyokaze-1020 | 2009-11-20 21:45 | Comments(10)
Commented by asitano_kaze at 2009-11-20 22:50
コウテイヒマワリですか。初めて見ました。すごいですね。
この時期にヒマワリが咲くとは、よほど寒さにつよい品種なんでしょうね。
身体も大きく耐寒性があるとはやはり皇帝なんですね。
ラスト、いいですねぇ。雰囲気があります。
Commented by m-kotsubu at 2009-11-20 23:14
こんばんは~♪
皇帝ダリアに続き、皇帝ヒマワリもあるんですね~
私も10月頃、ヒマワリを撮ったことがありましたが、名前をすでに忘れました・・・^^;
まらこれとは違う種類だったような気がします。
最後の写真、とっても綺麗ですね・・ 夕陽の中のシルエットがステキです・・^^
Commented by shizenkaze at 2009-11-20 23:29
ヒマワリにも皇帝ってあるのですね~^^
それにしても、そちらでは多くい植物が多いみたいですね・・・・・♪
前にテレビのニュースで「4mのヒマワリが・・・・」というのを見た事がありましたが、もしかしたらあれが皇帝ヒマワリだったのかも知れませんね?

ラストの写真、オレンジ色の空にシルエットのヒマワリがとても綺麗です~
映画のエンディングシーンのようですね・・・・・^^♪
Commented by フクちゃん at 2009-11-21 07:57 x
今頃素晴らしいヒマワリきれいでしたでしょう
風で倒れないのですかね
Commented by soyokaze-1020 at 2009-11-21 22:03
asitano_kazeさん、こんばんは♪
ネームプレートを見た時、冗談では?と思いました^^
皇帝ダリアが最近、メジャーになりつつありますから・・?
検索すると、確かなようです。
ラスト、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2009-11-21 22:09
m-kotsubuさん、こんばんは♪
遅くに種まきをして、10月頃ヒマワリ畑を作り観光地にしている地区があることを聞いたことがあります。
このヒマワリとは別種類らしいのですが・・?色々工夫するのですね。
ラスト、気にいって頂けて嬉しいです。
いつもコメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2009-11-21 22:13
shizenkazeさん、こんばんは♪
【野路菊の里】にたまたま植えられていました。地域の方々が工夫しながら管理しておられるようです。
ラストもたまたま陽が落ちて来たものですから・・^^;
いつもコメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2009-11-21 22:16
フクちゃん、こんばんは♪
そんなに沢山の数ではなかったのですが、分岐するらしく花は沢山咲いていましたよ。
腰のあたりには丈夫な支えがしてました。お世話が大変でしょうね?
コメント、有難うございます。
Commented by ブルーベリー at 2009-11-21 22:53 x
皇帝ひまわりって始めて聞きました。
背が高くなるのですね。
でもアップのお花は菊みたいですね。
彼方此方行かれてるのですね。
珍しいお花を有難う♪
Commented by soyokaze-1020 at 2009-11-21 23:45
ブルーべりーさん、こんばんは♪
検索してみました。
【皇帝ヒマワリ】キク科チトニア/ティトニア(メキシコヒマワリ)属
【夏に咲くヒマワリ】 ニトベギクとは属が異なる。
キク科ヘリアンサス(ヒマワリ)属/一年草
大きな菊の花って感じですね?
コメント、有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 初冬の白い華やぎ・・・≪ 山茶花 ≫ 潮風に揺れる可憐な花・・≪ 野... >>