背高のっぽの美人・・・≪ 皇帝ダリア ≫

見上げるほどの高さの処に花が一輪咲いています。
a0140000_18531321.jpg

その二日後にそこを通りましたら・・!
a0140000_1855667.jpg

美しいピンクの大輪です。
a0140000_1856367.jpg

ハチさんです。たぶん?
何度も近づいては離れ、位置を決めています。
a0140000_18595974.jpg

とまりましたが、何しろ高い処でわかり辛い!
a0140000_191512.jpg

【皇帝ダリア】・・・ダリアの原種だそうです。
a0140000_1992984.jpg

3mはあるでしょうか? 5mになるものもあるとか?
別名「木立ダリア」・・木ではなく草の仲間です。
a0140000_19123356.jpg

by soyokaze-1020 | 2009-11-15 19:16 | Comments(10)
Commented by shizenkaze at 2009-11-15 19:54
大きなダリアですね・・・・・^^
皇帝ダリアって名前が似合っているように感じられました・・・・・
ペンギンにも皇帝ペンギンって一番大きいのだからこの花も同じ感覚で名前が付けられたのでしょうね・・・・・?
3mは大きいですね~
5mにもなるらしいのですが風に強いのかな?
ヒマワリ以上に背が高いのですね・・・・・
実際に見たい気がします~~^^♪
Commented by ブルーベリー at 2009-11-15 21:01 x
皇帝ダリア、見事に咲いてますね~
この花は随分背がたかくなりますね。
以前2~3度見かけた事はあるのですが近くでは見かけないです。
皇帝の名に相応しいような綺麗な花ですね。
Commented by deep_breath38 at 2009-11-15 21:07
こんばんは。
皇帝ダリア、上品な紫色が名に恥じない美しさですよネ~(^^)。
3,5,6,7枚目が好みなのですが、特に3枚目がお気に入りです!
Commented by asitano_kaze at 2009-11-15 22:19
コウテイダリア、先日1,2輪咲いていたので撮りましたが、その後すっかり忘れていました。
もうたくさん花をつけているでしょうね。
4枚目のハチさん、しっかり撮れていますね。
5枚目、食らいついていますね。
6枚目、いいですねぇ。好みです。
この花は見上げて撮ることになるので、花芯が暗くなりがちですが、うまく撮られていますね。
Commented by m-kotsubu at 2009-11-15 23:12
こんばんは~♪
偶然にも、今日この花(たぶん・・・)を見かけ 撮りました~
まだUPしていませんが。
始めて見る花で、名前がわからなかったので わかって嬉しいです!
通りがかったお宅の庭先に咲いていたのですが 背が高くて雰囲気のある花ですよね~
皇帝の名にふさわしい^^
ハチの動きを見事にとらえてますね~♪
ラストから2番目、ステキです^^
Commented by soyokaze-1020 at 2009-11-17 16:53
shizenkazeさん、こんにちは♪
去年初めて見て、驚いたのですが、今年はもう4か所で見かけました。
徐々に広がっているようですね?^^
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2009-11-17 16:55
ブルーベリーさん、こんにちは♪
背高のっぽで、大きなお花さんです。育てるとなると・・?我が家では難しい~!面白そうなのですが、残念です。
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2009-11-17 16:58
deep_breath38さん、こんにちは♪
薄紫が綺麗ですね?見上げると光を透すから一層魅力的でした。
3枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2009-11-17 17:07
m-kotsubuさん、こんにちは♪
見かけたのですね?背が高いから、気が付かないと見過ごしそうですね?
アップして下さいね。楽しみにしています^^
ラストから2枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2009-11-17 20:42
asitano_kazeさん、こんにちは♪
成長が早いらしく、あっという間に満開になりましたよ^^
相変わらず、昆虫が飛んでくるとドキドキです。
いつも丁寧に見て頂き、感謝しています。
6枚目、有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 霊園の街路樹・・・≪ イチョウ ≫ 燃ゆる思いを風にのせて・・・≪... >>