夕方の風の花・・≪秋明菊≫

この季節、街々の玄関先で良く見られる花です。
a0140000_17462589.jpg

半日蔭を好むと云う事で
庭園の門の横壁に沿って植えられていました。
a0140000_1747297.jpg

秋に菊に似た花を咲かせることから
【シュウメイギク】と、名付けられたとか・・
アネモネの仲間だそうです。
a0140000_175223100.jpg

細い茎の先端にある花の白い部分は萼、
蕾も可愛いですね。
a0140000_17565190.jpg

夕方の薄明かりの中に浮かぶ白い花の佇まい
私は、それを好みます。
別名「貴船菊」・・京都の貴船地方に多いことから・・
花言葉は《忍耐》
a0140000_1845781.jpg

by soyokaze-1020 | 2009-10-25 18:11 | Comments(14)
Commented by asitano_kaze at 2009-10-25 19:21
トップ、いいですねぇ。暗いバックに浮かび上がるような白が見事です。
3枚目、横にのびた花を前ボケを入れてうまく撮られていますね。
ラスト、これがいちばん好きです。
花もいいですが、茎のリズム感みたいなものがいいなと思いました。
Commented by shizenkaze at 2009-10-25 19:47
秋明菊はキンポウゲ科なのにキク科のような花を咲かせますね・・・・・
『和』の感じがする花だと思います~
私も最後の写真が素敵だと思います・・・・・
Commented by shima0319 at 2009-10-25 20:58
こんばんは~
キク科ではないのですね~ シュウメイギク。
暗い背景に白いシュウメイギクが映えてますね(^^)
とても素敵です(^^)
私もこの茎のリズム感がいいですね~ 
Commented by フクちゃん at 2009-10-25 21:14 x
しゅめい菊綺麗ですね、又こちらでも咲いています
貴船菊はピンクの花のことを言うらしいですれど間違っていますかね
ピンクもとても綺麗ですね
Commented by ブルーベリー at 2009-10-25 21:36 x
秋明菊優しげでか弱い感じのするお花好きですね。
綺麗に撮られてますね。
日毎に腕が上がっていくのがよく判りますよ。
こんなの見ると一眼が欲しくなりますが私が持てば宝の持ち腐れになりそうですので諦めます^^;
Commented by m-kotsubu at 2009-10-25 22:43
こんばんは~♪
白いシュウメイギクが、背景に映えてとっても綺麗です。
なんだか 優しく灯る明かりのような花ですね^^
白い色を撮るのは、なかなか難しいですよね。 綺麗に撮られてます^^
Commented by soyokaze-1020 at 2009-10-26 14:53
フクちゃん、こんにちは♪
別名「貴船菊」調べてみました。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/BotanicalGarden-F.html    「植物園へようこそ」ネットです。
他のネットでは、随分遠い昔渡来した濃いピンクの花が貴船に野生化して自生したことから・・・と、出ていました。徐々に品種改良され、色々な色の花が出回るようになったらしいですね。
原点は、フクちゃんの仰るピンクのものが「貴船菊」ですね。有難うございました。
いつもコメント、楽しみにしています。
Commented by deep_breath38 at 2009-10-26 20:38
こんばんは。
しばらくのご無沙汰でした~(^^ゞ。
シュウメイギクは、母の大好?な花です。
3枚目の手前ボケ、4枚目のツボミもカワイイです!(^。^)
Commented by soyokaze-1020 at 2009-10-26 20:51
asitano_kazeさん、こんばんは♪
面白い咲き方をしていましたので、悩みました。
kazeさんからのコメントを頂いて、(あ~ぁ、これでも良かったのだ)と、気を取り直しています^^;
いつも温かいコメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2009-10-26 20:55
shizenkazeさん、こんばんは♪
調べて初めて納得するものが多いです。そう云われればキンポウゲ科のアネモネに似ているように見えて来ました^^
優しいコメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2009-10-26 21:00
shimaさん、こんばんは♪
細い曲がった茎、撮りにく~いと、思いながら・・だったんですよ?
素直な気持ちでカメラを向けなければ・・? ですね^^;
いつもコメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2009-10-26 21:06
ブルーベリーさん、こんばんは♪
カメラの機能が判らず、気分で撮っていますので上達は・・??です。
ズボラなものだから、勉強不足!、
最近は【オバサンデジ一遊びだし~】と、諦め?開き直り?で~す。
嬉しいコメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2009-10-26 21:12
m-kotsubuさん、こんばんは♪
シュウメイギク、なかでも白の花が好みで撮ってみました。
難しいですね^^;
温かいコメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2009-10-26 21:20
deep_breath38さん、こんばんは♪
お母様がお好きなのですね?花の好みも年齢とともに変わってくるかも・・?私も最近(よりず^~っと前ですけれど^^)知り、好きになったのですよ。  のちほど、伺います。
コメント有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 秋の華やぎ・・・≪薔薇園≫ 小さな赤い実・・・≪かまつかの実≫ >>