野の風情の優しさ・≪紺菊≫

庭園の樹木が途切れた低木の足元に
可憐な色の花が植えられています。
野の風情の優しさ・≪紺菊≫_a0140000_2102318.jpg

一塊りになって咲いているさまは、
秋の野山で見られる野菊のようです。
野の風情の優しさ・≪紺菊≫_a0140000_2141771.jpg

通りがかった園の人に聞きましたら
「ノコンギク」だと教えてくれました。
・・聞いたことがある名前です。
野の風情の優しさ・≪紺菊≫_a0140000_21103817.jpg

名前が判るって嬉しいですね。
知り得たお花が又増えました!
野の風情の優しさ・≪紺菊≫_a0140000_21163015.jpg

植物図鑑で比べてみましたら・・・?
何だか佇まいが少し違うような・・?
野の風情の優しさ・≪紺菊≫_a0140000_21254322.jpg

色が濃く、枝分かれして花付きが良く華やかで・・?
「紺菊」・・(園芸種)らしいですね。
野の風情らしき優しさを感じさせてくれたお花です。
野の風情の優しさ・≪紺菊≫_a0140000_21322321.jpg

by soyokaze-1020 | 2009-10-19 21:35 | Comments(10)
Commented by asitano_kaze at 2009-10-19 22:22
ノコンギク、ちょっと小振りの愛らしい花ですよね。
派手なところはどこにもないけど、どこか気を引かれる存在感のある花です。
名前が分からないと、出会った喜びが半減しますよね。
名前が分かれば、それだけ親しい気分になれるし、何かあったら調べることもできますから。
3枚目、柔らかい感じがいいです。
Commented by shizenkaze at 2009-10-19 22:42
紺菊がとても可憐で優雅に見えますね・・・・・
キク科の野草は区別が難しいですね~
野紺菊を改良して園芸種にしたものが紺菊なんですね・・・・・♪

いつもの川原には今年は野菊はユウガギクしか咲いていません
何となくいつもの年より種類が少ないような気がします・・・・・><
Commented by m-kotsubu at 2009-10-19 22:48
こんばんは~♪
ノコンギク、素朴なのになんだか風情のある佇まいの花ですね・・。
4枚目のボケがステキ・・♪
Commented by ブルーベリー at 2009-10-19 23:17 x
毎日更新されてるから暫く留守にすると大変で~す^^
コキアってこんなに真っ赤になるのですね。
何かと思いました。
ピラカンサも今は彼方此方で真っ赤になってますね。
銀杏の実がもう落ちてますか?(@_@。
紺菊どれも幻想的で素晴らしいです(*^^)v
Commented by フクちゃん at 2009-10-20 08:13 x
家の庭にも毎年何箇所かに咲いてくれます
今がて地番綺麗な頃でね
私もとっと前に掲載しました
Commented by soyokaze-1020 at 2009-10-20 21:32
asitano_kazeさん、こんばんは♪
名前を知る喜びが判って来ました。皆様のおかげで~す^^
3枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2009-10-20 21:36
shizenkazeさん、こんばんは♪
野菊属?好きなのですが区別は難しいですね。shizenkazeさんの豊富な知識で勉強させて頂いています^^
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2009-10-20 21:40
m-kotsubuさん、こんばんは♪
ノコンギクの栽培種らしいですね。園芸屋さんに行っても外国から入ったお花が沢山あり、名前を覚えられませんね^^;
4枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2009-10-20 21:46
ブルーベリーさん、おかえりなさい^^ 
前のものまで見て頂いたのですね?有難うございますm(__)m
今の処、毎日更新でやっています。
時々息切れしますが・・?何しろ、何でもスローなものですから(?_?)
ご旅行紀行、楽しみです^^♪
また、伺いますね。
Commented by soyokaze-1020 at 2009-10-20 21:49
フクちゃん、こんばんは♪
お庭にあるのですか?綺麗な色ですよね。
フクちゃんの紺菊、拝見してましたのに、実際のものを見ると意外にわからないものです。 フクちゃんほど綺麗な色が出ませんでした。
いつもコメント、有難うございます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 葉と実と蕾の共演・・≪ハナミズキ≫ 夕方の庭園にて≪藤袴・ホシホウ... >>