夕方の庭園にて≪藤袴・ホシホウジャク≫

秋の日の夕方、この子がハマアザミと戯れていました。
a0140000_20411599.jpg

我が家の門前のプランターに2度ほどやって来たこの子、
いつも一瞬で帰ってしまいました。
a0140000_20442933.jpg

いつかは撮ってみたいと思っていただけに・・・
チャンスです!
a0140000_20462338.jpg

あ~ぁ!やっぱり無理です。
私の腕では・・・??
a0140000_20483630.jpg

西日があたる片隅には
秋の七草「フジバカマ」が・・・
a0140000_20525471.jpg

色づいて来た落葉樹を背に
微笑んでいます。
a0140000_20544236.jpg

静かな庭園はまもなく閉園の時間です。
a0140000_20563164.jpg

by soyokaze-1020 | 2009-10-18 21:04 | Comments(10)
Commented by deep_breath38 at 2009-10-18 21:15
こんばんは。
飛んで来たハチドリみたいな子はホシホウジャクでしょうか?
最近こちらでもよく見かけます。3,4枚目、よく撮れていると思いますが…?(・。・)
秋色の背景、フジバカマが美しいですね~(^.^)。
Commented by shizenkaze at 2009-10-18 21:31
ホシホウジャクってスズメガの仲間なんですね・・・・・
蛾と言うと少し敬遠してしまいそうですが、これはアップで見ても可愛い顔をしていますね~^^
ホバリングしている様子がとても良く撮れていると思います
なかなかこのような写真は撮れませんよ~♪
Commented by m-kotsubu at 2009-10-18 22:28
こんばんは~♪
この子、ホシホウジャクっていうんですか?
実は私も先日見かけて チャレンジしたんですけど・・・
夕方だったし じっとしてくれないし・・で全然上手く撮れなかったです・・^^;
soyokazeさん、良く撮れてます!
Commented by フクちゃん at 2009-10-19 08:42 x
じっとしてない虫はっきり取るのは大変ですね
藤袴も終わりになってしまいましたね
Commented by soyokaze-1020 at 2009-10-19 22:14
deep-breath38さん、こんばんは♪
私もハチだと思っていました。蛾なんですって?
最近知りました^^; 夕方によく見かけますよね!
イメージ通りに撮れないのですよ(?_?)。
フジバカマもそろそろ終わりですね。
温かいコメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2009-10-19 22:17
shizenkazeさん、こんばんは♪
動いているものを撮るって難しいです^^;
沢山撮った中で、見えたもの?のアップです。
恥ずかしい~(>_<)
コメント、有難うございます。
Commented by asitano_kaze at 2009-10-19 22:24
ホシホウジャク、この子はほんとに吸蜜する時間が一瞬ですよね。
ですからシャッターを切れる連写速度が速くないとなかなか撮れません。
ここに載っている4枚、すべて躍動感がありますね。
目がぶれずに撮れていれば、羽はぶれていてもかえって動きが感じられていいです。
一般的にこうした速い動きをする虫や鳥が撮れるか撮れないかは腕のせいというよりも、カメラのせいです。
1秒間に4枚撮れるカメラと8枚撮れるカメラとでは全く違いますから。
Commented by soyokaze-1020 at 2009-10-19 22:25
m-kotsubuさん、こんばんは♪
この子を見かけるとドキドキワクワクします。いつもカメラがない時ばかりで・・。この時はチャンスでしたのに、もっと経験を積まなければ・・?
優しいコメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2009-10-19 22:50
フクちゃん、こんばんは♪
苦労しましたが、結構ワクワクドキドキで楽しかったです^^
藤袴、そろそろ終盤ですね。
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2009-10-19 22:50
asitano_kazeさん、こんばんは♪
連写機能を初めて使い、沢山没にしましたぁ~^^;
まだ、カメラの取説、読んでなく(どうも苦手で・・)気分で撮っています。
そのうち欲がでて来るかも知れません。
いつも温かいコメント、有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 野の風情の優しさ・≪紺菊≫ 晩秋の予感・・・≪銀杏≫ >>