雑草のうた・・朝散歩から

せっかく花を さかせても
せっかく葉っぱを ひろげても
雑草のうた・・朝散歩から_a0140000_16565968.jpg

ふりむいていく人はない
雑草のうた・・朝散歩から_a0140000_16582526.jpg

どんなにのどが かわいても
どんなにほこりを かぶっても
雑草のうた・・朝散歩から_a0140000_1705288.jpg

水などくれる 人はない
雑草のうた・・朝散歩から_a0140000_1725267.jpg

ちゃんと名前がついてても
よびかけてくれる 人はない
雑草のうた・・朝散歩から_a0140000_175963.jpg

それでも平気さ いつだって
きらきらしながら 生きていく
雑草のうた・・朝散歩から_a0140000_1765873.jpg

朝露含んだ雑草を見て思い出した「詩」
≪雑草のうた≫・・鶴岡千代子  
イネ科の雑草(ナガハグサ?コヌカグサ?)
判りませんでした。
雑草のうた・・朝散歩から_a0140000_17141413.jpg

by soyokaze-1020 | 2009-10-07 17:17 | Comments(10)
Commented by asitano_kaze at 2009-10-07 19:58
イネ科の植物は膨大な品種があって、特定することはなかなか難しいですね。
ナガハグサもコヌカグサも花期はとうに過ぎているようです。
ここに載せられたものは花をつけているようですから、上記のものとは違うのでは。
この詩、いいですね。
人がどう思おうがなかろうが、きらきらと生きていくんですね。
それこそが野の草だと思います。
Commented by shizenkaze at 2009-10-07 20:37
良く見かける植物ですが本当にイネ科は判別が難しいですね~
詩には誰にも気にされていないように書かれていますが、私はこんな植物が好きで生えていれば近付いてでも見ますよ~^^
それに『雑草』と言う呼び方は今までにもした事がありません・・・・
名前があるものにはなるべく名前で呼びたいし、判らないときには何々科の植物って呼んでいます~
雑草だけでなく、雑魚とか雑木って言う呼び方も好きでは無いですね・・・・・♪
Commented by shima0319 at 2009-10-07 20:43
こんばんは~

この「雑草のうた」のように・・・あまり振り向く人がいないのですね^^

名前はわかりませんが、
このような野の草が好きで、私はよく撮ります^^
逆光でキラキラ輝いてとてもきれいだと思います(^^)
好きな被写体です(^^)
頑張れ野の雑草たちよ(^^)v
Commented by フクちゃん at 2009-10-07 20:51 x
雑草、私みたいなものですね
良く似ていますよ
Commented by deep_breath38 at 2009-10-07 21:38
こんばんは。
「雑草という名の草はない」とおっしゃったのは、植物学に造詣の深かった昭和天皇だそうですが…。
最後の一枚、美しいですネ!(^^)
Commented by soyokaze-1020 at 2009-10-08 21:25
asitano_kazeさん、こんばんは♪
かなり時間をかけて調べたのですが・・・?植物、殊に雑草類は難しいですね?
名前が判れば、もっと楽しいのでしょうが・・。
いつも温かいコメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2009-10-08 21:32
shizenkazeさん、こんばんは♪
やっぱり、研究熱心なshizenkazeさんらしい対応の仕方だと思いました^^
大雑把に生きて来た私も、少々反省??
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2009-10-08 21:37
shimaさん、こんばんは♪
朝、早くの散歩で、まだ朝露が残っている時間でした。陽が昇って来てキラキラどの草も輝いているのです。日中には見れない光景で感動しました。
この詩は自分にも言い聞かせてのものです^^
優しいコメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2009-10-08 21:45
フクちゃん、こんばんは♪
この詩の中に、それでも平気さ、のあと みんなして草むらつくってく
 上向いて のびたいほうだい のびていく という言葉も出てきます。
踏まれても、根を張ってキラキラしている雑草、良いですね^^
私も、フクちゃんを目指します。
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2009-10-08 21:50
deep_breath38さん、こんばんは♪
そうですよね。
みんな名前があるのに・・・? 名前が判れば自分の中の世界が変わるでしょうね^^;
ラスト、草むらの中で一番大きな朝露を撮ってみました^^
いつもコメント、有難うございます。
名前
URL
削除用パスワード
<< そよ風が似合う花・・≪白蝶草≫ 奥ゆかしい美しさ・・≪ミズヒキ≫ >>