奥ゆかしい美しさ・・≪ミズヒキ≫

小さな林の入り口には、まだツユクサが咲いています。
花は夏の時より小さくなっていますが、
朝の光の中で、眩しそう~!
a0140000_18292546.jpg

そこを分け入って、林の中にできた広場に・・?
記憶を辿って見に行くと、やっぱりありました。
2・3株ですけれど・・
a0140000_18344013.jpg

それが撮りにくいんです。
a0140000_18354765.jpg

背の高い雑木の木漏れ日が少しだけあたって・・・
a0140000_18381179.jpg

どうしても、花びらが開いたところを見たくて・・
a0140000_18415882.jpg

もっと寄ってみました。
ほんとだヮ! 紅白になってる! 
a0140000_184533.jpg

熨斗などに懸ける紅白の水引が名前の由来です。
a0140000_18512720.jpg

by soyokaze-1020 | 2009-10-06 18:56 | Comments(12)
Commented by deep_breath38 at 2009-10-06 20:01
こんばんは。
ミズヒキ、カワイイですよネ!
何度かトライしましたが、自分のカメラではここまでは寄れません。
ホントに紅白、見せていただいてありがとうございました~(*^^)v。
Commented by shima0319 at 2009-10-06 20:10
こんばんは~
ほんとだ~  紅白になってますね~
ミズヒキ、小さくてかわいらしい花、№1ですね^^
この間、撮ってみましたが・・・こんなにはっきり撮れませんでした^^;
もう花が終わっていました^^;
Commented by shizenkaze at 2009-10-06 21:12
ミズヒキは撮るのが難しい花ですね・・・・・
こんなに綺麗にはなかなか撮る事が出来ませんでした~^^
紅白の花も素敵ですね・・・・・♪
Commented by フクちゃん at 2009-10-06 22:04 x
小さい水引の花綺麗に撮りましたね
家の庭にも沢山咲いています
台風気をつけてください
Commented by ブルーベリー at 2009-10-06 22:12 x
ほんと!小さなミズヒキが綺麗に撮れましたね~
我が家の庭にも彼方此方で繁殖していますが小さ過ぎて上手く写せません。
お花が開いたのは可愛いですね~
Commented by asitano_kaze at 2009-10-06 23:00
ミズヒキ、ほの暗いところにあって撮りづらいですよね。
先日、風がなかったものですからマクロレンズで覗いてみました。
そしたらアリさんがいました。
5,6枚目の花びらの紅白、よく撮れていますね。
3枚目の真上から覗いたアングル、面白いです。
4枚目、ミズヒキもバックもぼけがいいです。
Commented by soyokaze-1020 at 2009-10-07 20:48
deep_breath38さん、こんばんは♪
ミズヒキ、細くって米粒よりも小さい花ですね。裸眼では見えないものだから、ピントが弱いけれども、雰囲気だけでもと、思いました^^;
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2009-10-07 21:00
shimaさん、こんばんは♪
やぶ蚊がいる雑木の足元の、ほの暗い処にはまだ咲いています。前に見た時は開花を確認できませんでした。朝だから開いていたのでしょうか?ジャス・ピンではなかったけれど、ハッピーでした。
優しいコメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2009-10-07 21:02
shizenkazeさん、こんばんは♪
紅白、確認できてラッキーでした^^
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2009-10-07 21:05
フクちゃん、こんばんは♪
お庭で育てていらっしゃるのですね?風情あるお庭が想像できます^^
台風、今、雨が強くなりました。警報発令中です^^;
縦断すると云う事ですから、フクちゃんもお気を付け下さいね。
Commented by soyokaze-1020 at 2009-10-07 21:12
ブルーベリーさん、こんばんは♪
お庭に有るのですね。良いですねぇ~!庭園風のお庭でしょうか?
細くて長いお花だから、どのように撮って良いか判りませんでした^^
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2009-10-07 21:23
asitano_kazeさん、こんばんは♪
え~っ!アリさんが見えましたか?kazeさんのレンズはグレードが高いから、見える世界もも~っと素敵でしょうね。
いつも温かいコメント、有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 雑草のうた・・朝散歩から 深海の黒真珠のごとく・・クサギの実 >>