思わぬところに、秋の花が・・・

刈り込まれた土手沿いを歩いていると
所々に小さなチョウのようなピンクの花が目にとまりました。
思わぬところに、秋の花が・・・_a0140000_1715980.jpg

マメ科の植物です。
思わぬところに、秋の花が・・・_a0140000_17161962.jpg

とりあえずカメラにおさめて
調べることにしました。
思わぬところに、秋の花が・・・_a0140000_1720408.jpg

撮るときは花に夢中で実には気が付きませんでしたが
独特の実が・・?
思わぬところに、秋の花が・・・_a0140000_17265689.jpg

「盗人萩」?
「荒地盗人萩」? おそらく外来種の「荒地・・」のほうだと思います。
思わぬところに、秋の花が・・・_a0140000_1730452.jpg

その帰りに、近所の幼稚園の庭の片隅に
こんなものを・・・
思わぬところに、秋の花が・・・_a0140000_17331666.jpg

フェンスの間にレンズを突っ込んで
シベも撮らせて頂きました。
思わぬところに、秋の花が・・・_a0140000_1735899.jpg

by soyokaze-1020 | 2009-09-24 17:37 | Comments(12)
Commented by フクちゃん at 2009-09-24 19:54 x
萩ですね、風に揺れて撮るのに苦労したでしょう
宮城萩ですよね
白の彼岸花有りましたか
Commented by あやにゃん at 2009-09-24 20:22 x
小さなピンクの花、形が面白いですね!
白い彼岸花、清楚ですね♪
クルンクルンちゃんシベがキュートです^^
Commented by shizenkaze at 2009-09-24 20:23
アレチヌスビトハギなんて付けられて可愛そうな花ですよね・・・・・
実の形が泥棒さんの足の姿に似ていたからとか・・・・・
花の可愛らしさを考慮してもっと良い名前にして欲しかったですね~♪
Commented by shima0319 at 2009-09-24 20:57
こんばんは~
ひとくちにはぎといってもいろいろな種類があるもんですね~^^
名前がおもしろいです^^
赤い彼岸花を見慣れてますが白い彼岸花もいいですね^^
Commented by hitakijo at 2009-09-25 10:42
こんにちは。初めまして。
アレチムスビトハギ、良いですね。
朗読をなさっているのですね。妻も最近始めました。
Commented by ブルーベリー at 2009-09-25 14:17 x
小さな萩が綺麗に撮れましたね~
白い彼岸花も素敵です。
これから暫くは楽しめそうですね。

リンク出来ましたね。
良かったです♪
私だけじゃ申し訳ないですよ~(*^_^*)
Commented by soyokaze-1020 at 2009-09-25 22:03
フクちゃん、こんばんは♪
同じマメ科らしいのですが、20センチくらいの小さな雑草で外来種の「アレチヌスビトハギ」らしいです。小さな花は撮りにくいですね^^;
いつも、コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2009-09-25 22:07
あやにゃんさん、こんばんは♪
撮っている時は夢中ですから、自分の格好を気にしていないのですが、
他人さまが見るとかなり不審者かも・・。あとで冷や汗をかいていますよ!
いつも、コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2009-09-25 22:11
shizenkazeさん、こんばんは♪
ほんとにそうですよね。花はピンクで愛らしく実だって足跡には見えませんもの。
いつもコメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2009-09-25 22:16
shimaさん、こんばんは♪
調べてみると種類が多くってとても覚えられません^^;
そして又、すぐに忘れてしまう歳になりました(>_<)
こちらでは、白の彼岸花の自生はまだ見たことがなく、他人の庭で時々見かけます。
コメント、励みにしています。
Commented by soyokaze-1020 at 2009-09-25 22:22
hitakijoさん、はじめまして♪
お越し頂き、嬉しく思います。
朗読はまだとりかかって間がなく、≪一言一句間違わずに声を出して読む≫ことは結構難しいのですが、楽しんでいます。
奥様の後押しを是非なさって下さい。
あとで又、伺いますね。今後とも宜しくお付き合いください。
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2009-09-25 22:28
ブルーベリーさん、こんばんは♪
今日は友人の日本舞踊の発表会に行って来ましたので、更新が遅くなりました。
PC操作がおぼつかないため、大変ご迷惑をおかけし、又、お世話になりました。覚えたけれどすぐ忘れる、の繰り返しで今後も行き先波高し?かも判りませんが、懲りずにお付き合いお願いします。
コメント、有難うございます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 吾亦紅に思う シルバーウィーク・最終日 >>