花が少ない時期、貴重な花

段々になって一際鮮やかなブルーの花が咲いています。
a0140000_16413514.jpg

「ダンギク・ブルー」と、ネームプレートが付いています。
a0140000_16431950.jpg

花には「ヒラタアブ」の仲間・・?
a0140000_164626100.jpg

大きなお目々の「マガリケムシヒキ」が夢中で吸蜜しています。
a0140000_16492316.jpg

菊の仲間ではなく≪くまつづら科≫だと云うことです。
どおりでシベが魅力的ですね。
a0140000_16533391.jpg

白いのもありました。
a0140000_16544399.jpg

花後もユニークな実が付くらしいのですが・・?
a0140000_1701515.jpg

花も初めての出会いで、実が付く頃に逢いに来ようと思います。
a0140000_1732493.jpg

by soyokaze-1020 | 2009-09-20 17:07 | Comments(11)
Commented by あやにゃん at 2009-09-20 17:53 x
こんばんは!
なんて綺麗なブルーでしょう!カワイイお花ですね!
お団子みたいに段々になってユニークですね!
シベも可愛らしいですね♪
Commented by フクちゃん at 2009-09-20 18:49 x
段菊綺麗に撮りましたね、ブルーが良く出ています
ヌケもとても良いですね
私も負けないように撮ってみます
Commented by shima0319 at 2009-09-20 19:34
こんばんは~
段々重ねになっていて・・・なんとも豪華な花ですね^^
ラストの写真を見ると だんごのようでおもしろいですね^^
白もいいですね(^^)
Commented by ブルーベリー at 2009-09-20 22:54 x
段菊ですか?
良く聞くけどまだ見たことがないですね。
ブルーがとっても綺麗です(*^^)v
マクロにボケ素晴らしいですね~
(´Д`;)ハァ~とため息が出ますよ~

リンクの件少し待って下さいね。
私はエキサイトじゃないので良く解らないのでお友達に聞いてますので・・・
Commented by shizenkaze at 2009-09-20 23:26
クマツヅラ科には変わった形の花が多いので好きな科です~^^
それから・・・・・このような形の花を付ける植物にはシソ科にも多いですね・・・・・
ハーブのペパーミントやハッカ等もこのような花を咲かせます~^^
Commented by soyokaze-1020 at 2009-09-21 20:37
あやにゃんさん、こんばんは♪
初めて出会ったお花ですが、ブルーが目に鮮やかで魅力的でした。
思いろい咲き方をするものですね^^
いつも有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2009-09-21 20:43
フクちゃん、こんばんは♪
ダンギクって、見たことがなかったものですから、嬉しくって時間を忘れて撮りました。思い通りの色ってなかなか出せないものですね。
試行錯誤でカメラをいじっています^^;
温かいコメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2009-09-21 20:47
ブルーベリーさん、こんばんは♪
ピント合わせ、相変わらず時間がかかり苦労しています。
魅力あるシベ等を見ると、思わず接写してしまいます^^

リンクの件、あれこれ試してみたのですがうまくいかなくて・・。
ご面倒ですが、宜しくお願いします。
Commented by soyokaze-1020 at 2009-09-21 20:50
shizenkazeさん、こんばんは♪
クマツヅラ科がお好きなのですね?
花を撮っているうちに私もその魅力が判って来たように思います。
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2009-09-21 20:55
shimaさん、こんばんは♪
順番、間違えてしまいました。お許しくださいm(__)m
初めて出会ったお花なのですよ?面白い咲き方をしていますね。
白のほかにピンクもあるということです。
25日にお帰りになるのですね?
楽しい画像を待つています。
Commented at 2009-09-21 22:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 秋日和の中に実を結んで・・・ 秋風に揺れて・・・ >>