レンズの中の青い蝶

植物園に行ってきました。
建物の外で初めて出会った花・・・
a0140000_16304661.jpg

小さいけれど目をひくブルーです。
a0140000_16404097.jpg

シベも個性的で面白く・・・
a0140000_164521100.jpg

とても魅力があります。
a0140000_16462064.jpg

夕方の陽の中、逆光で見ると・・・
a0140000_1649081.jpg

「クレロデンドルム〈ブルーエルフィン〉・・クマツヅラ科 らしい?
難しい名前だけれど、暑かったこの日
レンズの中は涼やかな小さな蝶が舞い踊り
しばしホッとしたひと時でした。
a0140000_1714560.jpg

by soyokaze-1020 | 2009-09-08 17:06 | Comments(6)
Commented by asitano_kaze at 2009-09-08 17:44
ほんとに青い蝶ですね。
一瞬青いカリガネソウかと思いました。あまりによく似ているので。
おなじクマツヅラ科なんですね。
3,4枚目のくっきりとしたしべ、いいですね。
5枚目の逆光も面白いたたずまいをみせていますね。
Commented by shizenkaze at 2009-09-08 20:28
どの写真も綺麗で可愛く見えますね~
クマツヅラ科の植物には個性的な花の咲くものが多いですね・・・・・
私はクマツヅラ科とゴマノハグサ科の植物が特に好きなので楽しく拝見させて戴きました~^^
Commented by shima0319 at 2009-09-08 22:51
こんばんは~
ほんとに、淡いブルーのチョウに見えますね^^
行きよいよく張り出した しべが魅力的ですね^^
これからどんどん咲きにぎやかになりそうですね(^^)
Commented by soyokaze-1020 at 2009-09-09 20:04
asitano_kazeさん、こんばんは♪
カリガネソウ、私は実物を見たことがないのですよ。この花のシベを見た時、kazeさんのことを思い出していました^^
3,4,5枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2009-09-09 20:08
shizenkazeさん、こんばんは♪
今まではガーデニング素材の園芸種しか知りませんでしたが、カメラを持つようになって、植物の面白さに目がいくようになりました。
温かいコメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2009-09-09 20:11
shimaさん、こんばんは♪
初めて出会った小さなお花です。沢山の蕾がありました。面白いシベですよね。
コメント、有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< もの憂げな午後のやすらぎ・・ 秋の足音 ≪ 散歩道 ≫ >>