夕方の散歩時に・・≪ 紫式部 ≫

道路を挟んだ川沿いに
数々のお花を育てているのを見かけます。
a0140000_18571072.jpg

花好きのご夫婦が丹念に手入れをされています。
a0140000_19244426.jpg

この「こむらさきも」もそのひとつです。
a0140000_1922892.jpg

今年も美しい実を沢山つけました。
a0140000_1962064.jpg

陽が落ちるのが早くなり・・・
a0140000_1911176.jpg

夕方の散歩時の楽しみも急ぎ足になりました。
a0140000_19132320.jpg

by soyokaze-1020 | 2009-09-06 19:26 | Comments(6)
Commented by フクちゃん at 2009-09-06 20:18 x
もうこんなに色付き始めましたか秋の実りを探しに行きたいです
Commented by shizenkaze at 2009-09-06 22:21
紫式部・・・・・誰が名前を付けたのか、とてもこの花には合っている名前だと思います~
花も小さくて可愛い花だし、実も綺麗で趣のある紫色なので日本庭園や侘び寂びを感じられるお庭にピッタリの植物ですね~^^
Commented by asitano_kaze at 2009-09-06 22:53
コムラサキ、色づいた来ましたね。
光沢があって美しいですね。
2枚目、前ぼけがいいですねぇ。
3枚目、青い実の後ろに色づいた実が重なっていて、面白いです。
植物たちは秋へ向かって急速に歩みをすすめていますね。
Commented by soyokaze-1020 at 2009-09-07 21:08
フクちゃん、こんばんは♪
日中はまだ残暑が厳しいですが、次第に秋が深まっていきますね~!
木の実や草の実が色づいてきました。
コメント、有難うございました。
Commented by soyokaze-1020 at 2009-09-07 21:20
shizenkazeさん、こんばんは♪
名前も実の色も魅力的ですよね。本物の紫式部は山深い処にあり、もっと地味なものらしいです。園芸種のコムラサキを通称で紫式部って、呼ぶ人が多いと聞きました。
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2009-09-07 21:24
asitano_kazeさん、こんばんは♪
散歩道では自然のものには限りがあり、時々よそ様のお庭を覗かせてもらいます。2,3枚目有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 秋の足音 ≪ 散歩道 ≫ 笑顔弾ける・・≪ハゼラン≫ >>