ヤブガラシの営み

散歩道の傾斜した藪に見かけます。
a0140000_1559077.jpg

小さな宝石を付けたようなこの花
a0140000_161855.jpg

気になりながら通り過ぎていました。
a0140000_1634174.jpg

調べてみると「ロウソクバナ」とも云うそうです。
a0140000_1663752.jpg

花弁も雄しべも落として、艶々と光る花、
まだ雌しべを残して盛んに蜜を出している花
この花の営みが見られます。
a0140000_1618845.jpg

実を見ることは稀だとのことですが、
・・・有りました!
a0140000_16241337.jpg

傍のフェンスに絡みついて這い上がり
光を浴びて、しっかり実を付けていました。
別名「ビンボウカズラ」とも云うそうです。
a0140000_16283514.jpg

by soyokaze-1020 | 2009-09-02 16:34 | Comments(8)
Commented by あやにゃん at 2009-09-02 17:52 x
こんにちは♪
色々な名前のあるお花なのですね!
艶々とした小さなお花が可愛いですね!ロウソクバナって感じです!
色のついた実がブルーベリーみたい♪
Commented by shima0319 at 2009-09-02 18:14
こんにちは~
ヤブガラシ、ロウソクバナともいうのですね^^
おもしろいですね^^
実も上向きでコロンとしていてかわいらしいです(^^)
Commented by shizenkaze at 2009-09-02 21:25
ヤブガラシは目立たない花なのに不思議と虫達が集まりますね~
春の芽生えた頃の若芽は山菜として利用出来ますよ~^^
Commented by asitano_kaze at 2009-09-02 21:49
ほんとにロウソクのようです。
オレンジから赤に変わっていくんですよね。
5枚目のオレンジ、蜜がおいしそうです。
6枚目の果実、すごいです。私はまだ見たことがありません。
Commented by soyokaze-1020 at 2009-09-03 20:27
あやにゃんさん、こんばんは♪
レンズを通してはじめてロウソクがかくにんできました。それくらい、小さなお花さんです。実はたべられないみたいですね^^
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2009-09-03 20:35
shimaさん、こんばんは♪
調べて判りました。雑草は素通りしていたことが多く、馴染みであっても名前すら知らないものが沢山あります。少しづつ勉強です。
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2009-09-03 20:39
shizenkazeさん、こんばんは♪
え~っ! 食べられるんですか?でも、お花がなく葉っぱだけでしたら、私は判別できないかも・・?
山菜採りの経験、一度もないのです。
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2009-09-03 20:44
asitano_kazeさん、こんばんは♪
植物もそれぞれにいろんな営みがあるようです。知らないことばかりで、調べてブログの面白さも判って来ました。
ご指導いただき、感謝しています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 日々草 ≪ 父の想い出 ≫ 秋のはじまり >>