ハンゲショウ

木陰の下の大きな石の傍で
涼しげな葉っぱを見かけました。
ハンゲショウ_a0140000_213427.jpg

写真でしか見たことがなかったのだけれど・・
ハンゲショウ_a0140000_2162636.jpg

「半夏性」・・?
夏至から数えて11日目頃から咲き始めるという
あのお花?
ハンゲショウ_a0140000_2195255.jpg

今はもう、8月も終わり・・
まだ、活き活きと咲き誇っています。
ハンゲショウ_a0140000_21161415.jpg

今の時期のこの姿は
「半化粧」「片白草」のほうがお似合いかしら?
ハンゲショウ_a0140000_21204651.jpg


勇気をおもちの方は、More をどうぞ



蝉さんの激しい悲鳴の声で
上を見上げると・・・
ハンゲショウ_a0140000_21274251.jpg

カマキリさんが食事の用意をしていました。
ハンゲショウ_a0140000_21315576.jpg

蝉さんも静かになり、
カマキリさんは落ち着きを取り戻しました。
生きていくってことは、残酷な場合もあるのです。
ハンゲショウ_a0140000_21373436.jpg


・・・お寝やすみ前にごめんなさい・・・
何処かで美しい画像に切り替えて、良い夢を!
by soyokaze-1020 | 2009-08-27 21:42 | Comments(8)
Commented by asitano_kaze at 2009-08-27 22:55
ここのハンゲショウは、ずいぶん長持ちしていますね。
1,4枚目、いいですねぇ。
カマキリは名ハンターです。
あの鎌の構造がすぐれていて、捕らえられたものは逃げられない仕組みになっているようです。
残酷なようですが、これも自然の一環なんですね。
Commented by shizenkaze at 2009-08-27 23:51
こちらではハンゲショウは終わっています・・・・・
ドクダミノ仲間とは思えないですね~^^

カマキリの写真は残酷とは言えないと思います
セミの命は普通10日ほど・・・・・
少なくてもカマキリを通じて命の連鎖に関われた事は無駄ではないと思います

子供の頃、岐阜市にある『名和昆虫所』の先生に「蜘蛛の巣に掛かった蝶を助けるのは優しさじゃなくて残酷心だよ」と言われたことを今でも覚えています・・・・・
Commented by フクちゃん at 2009-08-28 09:40 x
まだ白い葉を見せていてくれましたが
ほとんど青くなってしまったようですが涼しげで夏にあると涼しく感じます
Commented by shima0319 at 2009-08-28 20:11
こんばんは~
ハンゲショウ、
もうこちらでは あまり見かけなくなりました~

カマキリがセミを捕らえた瞬間、
よくカメラにおさめましたね(^^)
自然は生きていくための戦いなんですね~
Commented by soyokaze-1020 at 2009-08-28 21:33
asitano_kazeさん、こんばんは♪
人が手を加えた庭園だからでしょうか?まだ、蕾が沢山付いていました。
1,4枚目有難うございました。
カマキリさんのお食事、レンズを通してもショックでした。
Commented by soyokaze-1020 at 2009-08-28 21:43
shizenkazeさん、こんばんは♪
どくだみの仲間なのですね。香りを確認することは、遠慮しました。
カマキリ、もっとショックな場面もおさめたのですが、アップするのはどうも・・?shizenkazeさんのコメントで気を取り直すことが出来ました。
有難うございました。
Commented by soyokaze-1020 at 2009-08-28 21:45
フクちゃん、こんばんは♪
木陰に一群れに植えていました。涼しげでしたよ。
コメント、有難うございました。
Commented by soyokaze-1020 at 2009-08-28 21:48
shimaさん、こんばんは♪
まだまだ元気でした。管理がなされているようでした。
何枚も夢中で撮って、PCに撮り込んでショックを受けています。
コメント、感謝しています。
名前
URL
削除用パスワード
<< ちいさい秋 もみじの実 >>