つゆくさ 《 朝の色、青の魅力》

朝露を受けて咲きはじめると云う
つゆくさ 《 朝の色、青の魅力》_a0140000_21433679.jpg

午後になるとしぼんでしまうこの花
つゆくさ 《 朝の色、青の魅力》_a0140000_21163744.jpg

雑草だけれど・・
美しい青色にハッ!とします。
つゆくさ 《 朝の色、青の魅力》_a0140000_21192414.jpg

不思議な形の横顔
つゆくさ 《 朝の色、青の魅力》_a0140000_212941100.jpg

アリさんが朝の食事に訪れていました。
つゆくさ 《 朝の色、青の魅力》_a0140000_2133828.jpg

子供の頃から、何故かこの花が好きでした。
「ほたるぐさ」と呼んでいたような・・?
いつ頃からでしょうか?
「つゆくさ」と呼ぶようになったのは・・?
つゆくさ 《 朝の色、青の魅力》_a0140000_2140674.jpg

by soyokaze-1020 | 2009-08-23 21:51 | Comments(10)
Commented by shima0319 at 2009-08-23 21:59
こんばんは~
ツユクサですね~^^
この不思議な形がなんともいい感じです^
独特な長いしべも素敵ですね^^
アリさんとのコラボ・・・いいですね(^^)
Commented by あやにゃん at 2009-08-23 22:12 x
こんばんは^^
本当に青が魅力的ですね!
3,4枚目、しべの黄色が手で長い部分が足に見えます^^
Commented by shizenkaze at 2009-08-23 22:35
ツユクサは露の様に儚いからとも露が似合う花等からツユクサと言われるようですね~
特に友禅染めの人達からは『ボウシバナ』と呼ばれていて、ツユクサの液から染めの下絵を描く染料が作られます
この染料は水に溶けてしまうので染めても跡に残らないので重宝しています・・・・・
普通見られるツユクサを品種改良した『オオボウシバナ』が栽培されています・・・・
予断ですが~~ツユクサを正面から見るとミッキーマウスに見えると言う都市伝説(?)があるようです・・・・・♪
Commented by asitano_kaze at 2009-08-23 22:43
どの花もとても丁寧に撮られていますね。
2枚目、しべにぴたっとピンがきてますね。
3,4枚目、いいですね。
青と黄と白と緑、自然の神様は素敵な配色をしてくださっていますね。
ラストから2枚目、イチオシです。
アリさんいいです。しべのぼけも優しくていいです。
Commented by フクちゃん at 2009-08-24 08:45 x
膝を付いて一子を受けん命撮っている様子が浮かびます
小さい花綺麗に撮りましたね
Commented by soyokaze-1020 at 2009-08-24 21:55
shimaさん、こんばんは♪
幼い頃からとても好きなお花さんです。色に魅せられていたのでしょうか?
温かいコメント、いつも有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2009-08-24 21:57
あやにゃんさん、こんばんは♪
ほんとだ!手と足に見えますね?
さすがぁ~、あやにゃんさん、気付くところが違うなぁ~!
いつも有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2009-08-24 22:02
sizenkazeさん、こんばんは♪
私も調べて初めて知ることが多いです。
子供の頃は「ほうせんか」や「つゆくさ」で色水遊びなどしたことを思い出しますね。ミッキーマウスのお話、面白いです。
いつも知識豊富なコメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2009-08-24 22:07
asitano_kazeさん、こんばんは♪
kazeさんのコメントを励みにしながら、続けています。
カメラ操作も判らないままですが、面白さ(?)が加わって来たように思います。
温かいコメント、感謝しています。
Commented by soyokaze-1020 at 2009-08-24 22:11
フクちゃん、こんばんは♪
そうなんですよ^^
あまり背が高くないお花ですので、膝まづいて朝露に濡れながら撮りました。
この青がとっても好きなんです。 儚さも魅力のひとつですね。
優しいコメント、有難うございます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 細葉鉄砲百合 《タカサゴユリ》 センニンソウ >>