とぉ~い昔の想い出

ガードレールをくぐって、
小さな小さな花が揺れています。
a0140000_21121147.jpg

物陰から顔を覗かせて
そ~っと伺う様子の子もいます。
a0140000_21165014.jpg

雑草の中で育ったこの子は
やっぱりクルクル可愛い蔓を伸ばしています。
a0140000_21195098.jpg

そして、ありました。一個だけ!!
フーセンカズラです。
a0140000_2122283.jpg

子供が小学生の頃、
「種がお猿の顔になるんだ!みんなと育てようね」と
鉢植えを学校に持って行ったことがありました。
とぉ~い昔の鮮やかな想い出です。
a0140000_21283279.jpg

by soyokaze-1020 | 2009-08-19 21:32 | Comments(8)
Commented by shima0319 at 2009-08-19 22:25
こんばんは~
フウセンカズラですね~♪
この花もつぼみも小さくてほんと可愛いですね~☆
なんといっても このくるくるした蔓が素敵!ですね(^^)
素敵な思い出ですね(^^)
Commented by asitano_kaze at 2009-08-19 22:51
トップの花、よくぞここまで撮られましたね。
フウセンカズラの花はぼわっとしていて、くっきりとは撮れません。
それにちいさいですし、風でも吹いていればピントが合わなくて大変です。
3枚目のくるくるした蔓、面白いです。
ラスト、優しげな風船ですね。
お猿の顔とは初めて耳にしましたが、なるほどお猿さんの顔ですね。
Commented by shizenkaze at 2009-08-19 23:28
フウセンカズラはいつ見ても楽しくなりますね・・・・・
普通は花より種の入っている袋の方を生け花等でも重宝されますが、私は花も綺麗だと思います・・・・・
ムクロジ科なのでムクロジも種が硬くて数珠等に使われますが、フウセンカズラの種にはハートマークのような模様があるので私は頼まれてリングやペンダントに加工した事もありました~♪
Commented by フクちゃん at 2009-08-20 08:03 x
家にもありますが今この小さい花沢山付いています
袋も大分出来ましたよ、この種人の顔に似ているので妻は手芸に使っています
Commented by soyokaze-1020 at 2009-08-20 21:12
shimaさん、こんばんは♪
雑草の中にひょろひょろ一本だけ伸びているのを見つけました。だからクルクル蔓さんも少なかったです。
温かいコメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2009-08-20 21:15
asitano_kazeさん、こんばんは♪
頭をひねりながら何枚も撮って、やっとです。構図なんて考えられませんでした^^
いつも励まして頂き、感謝しています。
Commented by soyokaze-1020 at 2009-08-20 21:19
shizenkazeさん、こんばんは♪
そうなんですよ!まだ小1だった子供はそのハートマークをお猿の顔と見たようで喜んでいました。大人はハートマークにしかみえないのでしょうが・・。
アクセサリーの加工などもされるのですね?すご~い!
ご訪問有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2009-08-20 21:23
フクちゃん、こんばんは♪
フーセンカズラ、育てていらっしゃるのですね。
私はもう、長い間ご無沙汰していますが、来年は今一度挑戦してみようと思っています。種も又、可愛いですね。
いつも来て下さり有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< なんとかなる!なんとかなる!? ・・・ミント・・?? >>