ハナ カンナ (朝の散歩から・・)

明けゆく空を、見上げている貴女に気が付きました。
a0140000_20532979.jpg

その目線の先には・・・?
アオサギです。
a0140000_2055463.jpg

大きく広げた八つ手の葉っぱの隙間から
顔を覗かせた貴女
a0140000_20584165.jpg

私は貴女に逢うと、子供の頃を思い出します。
a0140000_2102787.jpg

≪カンカンカンナの花咲けば~♪ 赤いカンナの花咲けば~♪≫
当時話題だった「母子物語」。
悲しい映画でした。
a0140000_2145452.jpg

貴女は赤くないけれど、カンナさんに逢うとその歌を唄いながら歩きます。
a0140000_2181058.jpg

あらっ?イチモンジセセリさん!
今日はなんだか、いい日になりそうですね。
a0140000_21175590.jpg

by soyokaze-1020 | 2009-08-17 21:22 | Comments(6)
Commented by asitano_kaze at 2009-08-17 22:01
アオサギのシルエット面白いです。
カンナの花と映画の想い出が結びついているのですね。
そうなると、実物の花の美しさと想い出の美しさがダブって、特別な存在の花になりますね。
他の人には分からない自分だけの花ですから、とくに愛着がわきますね。
Commented by shizenkaze at 2009-08-17 23:02
ハナカンナの花の映画の事は知りませんでしたが最初にこの花の写真を見たときに「寂しそうな花だな~」と思いました・・・・・
アオサギのシルエットがとても印象的ですね

私は何故かセセリチョウを見ると「スペースシャトル」を思い出してしまうのです・・・・・^^
Commented by フクちゃん at 2009-08-18 06:35 x
昔は良く庭に植えられていた花ですが大きくなるので少なくなりましたね
道路脇に咲いている花見かけます
黄色、良く出ています
Commented by soyokaze-1020 at 2009-08-18 22:16
asitano_kazeさん、こんばんは♪
子供の頃に見た映画、ストーリーなど覚えていませんが、悲しい感情と主題歌が頭に残っています。不思議・・?むか~し、むかしのお話です。
いつも温かいコメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2009-08-18 22:22
shizenkazeさん、こんばんは♪
母子物語の映画なんて、私の年代の人しか知らないのでしょうね?
年齢は内緒ですが・・^^
セセリちゃんとスペースシャトル共通な処がありましたっけ?
今日もお越し頂いて、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2009-08-18 22:24
フクちゃん、こんばんは♪
このお花も道路脇でした。赤いのはまだ蕾が固くこれからの楽しみみたいです。 黄色、難しいですね。
有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ・・・ミント・・?? 「ヘクソカズラ」!? >>