「ヘクソカズラ」!?

小川を覗きこんでいる可愛いお花を見つけました。
「ヘクソカズラ」!?_a0140000_21502366.jpg

小さいから気が付かなかったヮ。
もう、花咲く季節だったのね!
「ヘクソカズラ」!?_a0140000_21564920.jpg

草むらの中にも・・
「ヘクソカズラ」!?_a0140000_21593679.jpg

お友達の木の枝や、草に巻きついて蔓をのばし・・
「ヘクソカズラ」!?_a0140000_222612.jpg

無邪気に微笑んで咲く貴女を
「屁糞蔓」って、面と向かって呼べないヮ!
「ヘクソカズラ」!?_a0140000_2275947.jpg

「やいと花」って、呼ぶ人もいるけれど
「ヘクソカズラ」!?_a0140000_22103920.jpg

私はひそかに思うのです。
「へくそかずら」の呼び名のほうが、
好きかも・・・!?
「ヘクソカズラ」!?_a0140000_2223734.jpg

by soyokaze-1020 | 2009-08-16 22:25 | Comments(8)
Commented by shizenkaze at 2009-08-16 22:43
ヘクソカズラは会社の敷地内にも長良川の堤防にもたくさん咲いています・・・・・
とくに堤防に咲いているものは不思議と階段部分にだけ咲いてて他には咲いていないので写真を写すのには便利です~^^
こんなに可憐な花なのに少し臭いが変だって言うだけでこんな名前を付けられて可愛そうですね・・・・・♪
Commented by フクちゃん at 2009-08-17 08:40 x
色々なところに絡み付いて咲いていますね
名前可愛そうな幹事よく見ると綺麗なのにね
Commented by あやにゃん at 2009-08-17 13:41 x
あらら・・可愛いお花なのに
屁と糞がつくなんて(笑)可哀想・・・
でも覚えやすいかも・・(笑)
Commented by asitano_kaze at 2009-08-17 14:05
サオトメバナ(早乙女花)という名でブログにのせる方もおられます。
ヘクソカズラという名はひどいですが、もうその言葉の意味を超えてヘクソカズラという音声がこの美しい花に私の中では結びついています。
ですから、毎年その名でブログには出しています。
5枚目の3姉妹、美しいです。
赤、白、緑が調和しています。
Commented by soyokaze-1020 at 2009-08-17 21:42
shizenkazeさん、こんばんは♪
気を付けて見ればいろんな処で咲いていますね。
臭い!試していませ~ん^^
名前も最近は愛着が持てるようになりました(*^^)v
Commented by soyokaze-1020 at 2009-08-17 21:48
フクちゃん、こんばんは♪
最近まで名前と花が結び付かなかったのですよ。最初は「え~っ!」、今は「そうなんだぁ!それも可愛いかも・・!」に変わっています。
いつも有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2009-08-17 21:51
あやにゃんさん、こんばんは♪
秋になると小さな丸い実をつけます。緑色の時がくせ者!!
茶色になれば、もう、大丈夫なようです。
花は可愛いですよね!いつも、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2009-08-17 21:58
asitano_kazeさん、こんばんは♪
(早乙女花)、綺麗なひびきですね。でも、ヘクソカズラのインパクトが強すぎて、この呼び方が好きになっているようです。
5枚目有難うございます。
名前
URL
削除用パスワード
<< ハナ カンナ (朝の散歩から・・) 夜明けの散歩 >>