お気の毒な名前?

百合の花のような・・?
クチナシにも似た、甘い香りが誘います。
見上げると・・!?
お気の毒な名前?_a0140000_21545891.jpg

よく目にする花だから、あまり気にしていません。
でも、この良い香りは貴女なの?
お気の毒な名前?_a0140000_21594945.jpg

近づいてみました。
お気の毒な名前?_a0140000_2234246.jpg

確かに貴女だヮ!
それに、シベがとっても美しく魅力的ですね。
お気の毒な名前?_a0140000_2274298.jpg

調べてみると・・・?
なんと、「クサギ<クマツヅラ科>」と、ありました。
臭い・木「臭木」?・・葉っぱを揉むと悪臭がすることから付いたお名前ですって!?
お気の毒のような気もするけれど、秋まではまぎれもなく貴女の季節ですよ。
お気の毒な名前?_a0140000_22164959.jpg

by soyokaze-1020 | 2009-08-12 22:22 | Comments(10)
Commented by あやにゃん at 2009-08-12 22:23 x
本当にシベが可愛らしいですね♪
名前はちょっと可哀想ですね^^
Commented by shima0319 at 2009-08-12 22:44
こんばんは~
よく見かけますね~^^
なんていう花なんだろう・・・と思ってました。
名前がちょっと気の毒な感じです(^^)
しべが魅力的ですね^^
Commented by shizenkaze at 2009-08-12 23:09
クマツヅラ科の植物は変わり者が多いですね・・・・・
シベが長いのや見えないものや色が楽しいのと色々あるので好きな科のひとつです~^^
クサギの実は可愛いですね~♪
Commented by asitano_kaze at 2009-08-12 23:55
この花大好きなんですよ。
しべがぴんと伸びてかっこいいです。
トップの葉と白い花びら、とても爽やかです。
2枚目の玉ぼけいいですね。
青い宝石のような実も美しくて必ず撮るようにしています。
Commented by フクちゃん at 2009-08-13 08:26 x
クサキも色々な花がありますね
もつと良い名前付けてあげれば良いのにね
今日も暑そうです
Commented by soyokaze-1020 at 2009-08-13 22:10
あやにゃんさん、こんばんは♪
ひとつひとつの花を見るとシベが長くてとても可愛いお花さんです。
葉っぱを揉んでみる勇気が有りませんでした。^^
Commented by soyokaze-1020 at 2009-08-13 22:15
shimaさん、こんばんは♪
この季節になると、山や河原で良く見かけますね。
調べるまで私も名前を知りませんでした。
誰が付けたのでしょうね。この名前?
ご訪問有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2009-08-13 22:18
shizenkazeさん、こんばんは♪
詳しくないので、調べながらの更新です。
驚くことが沢山あります。可愛い実の姿も見逃さないようにします。
有難うございました。
Commented by soyokaze-1020 at 2009-08-13 22:22
asitano_kazeさん、こんばんは♪
花は少し傷みかかっていました。夏空が続くと秋までは元気になるかも?ですね。青い宝石のような実、撮ってみたいです。
トップと2枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2009-08-13 22:28
フクちゃん、こんばんは♪
いろいろなクサギがあるのですね?
まだまだ勉強中です。名前も調べて面白かったり、ちょっとめんどうだったり?お気の毒な名前の植物って、結構ありますね。
いつも有難うございます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 高尚優雅を誇る「葛」の花・・ですが? 「オシロイバナ」のミーティング >>