ひそひそ・・・と     ≪   ヘラオオバコ   ≫


車が行き交う道路脇
ガードレールを潜り抜けた草むらに小さく群れたひょうきんな若者たち

何でもない道端に咲くオオバコの仲間の ヘラオオバコ(箆大葉子) です。
愛嬌のある個性的な姿ですねぇ。

車が通るたびに白い雄蕊を振りかざしながら揺れますので、撮りにく~い!

かなりの交通量の道路で、音も途切れることもなく騒がしい場所ですのに、
若者たちは、右へ左へと躰を寄せながら、何やらひそひそと話し込んでいます。

日が傾き始めた夕方
若者たちの内緒話に付き合っている暇はありません。
退散! 退散~です。



花言葉は、 惑わさないで


(1)
a0140000_2358162.jpg


(2)
a0140000_23582243.jpg


(3)
a0140000_23584599.jpg


(4)
a0140000_2359587.jpg


(5)
a0140000_2359222.jpg


(6)
a0140000_23595232.jpg


(7)
a0140000_001732.jpg





我が家の庭の春です。
お時間のある時にご笑覧くださいませ。


Published by デジブック
by soyokaze-1020 | 2017-06-01 08:30 | 植物 | Comments(10)
Commented by otti468 at 2017-06-01 11:31
デジブック拝見しました^^~
素晴らしい画集ですね。
素晴らしいお庭をお持ちで・・・うらやましいですね。
綺麗な花に・・・
情報が満載~・・・その情熱が素晴らしいですね~
今日はお出かけのカメラの準備は終わっていますが~
何でしょう・・・気持ちが乗りません(..;)
そんなとき事故ると困るので・・・目下思案中です(*^▽^*)
まっ!お昼でも食べてそれから考えます(^0^)
Commented by amamori120 at 2017-06-01 23:49
ハズします

昔 広島カープの監督達  大場か 古葉か 外木場か  オオバカ コバカ ソトコバカ と言ふのがありましたぁ ww 
Commented by shizenkaze at 2017-06-02 00:05
こちらでもヘラオオバコが風に揺れています~
本当の線香花火だったら風が吹けばポトリと落花してしまいますがヘラオオバコの線香花火はいつまでもパチパチと火花のようなシベを見せてくれますね~
長良川の堤防では不思議と斜面の端っこに集まって咲いていました・・・・

2.5.6の写真いいですね~

デジブックも楽しみました
庭のある暮らしいいですね~^^
Commented by soyokaze-1020 at 2017-06-05 22:36
otti468さん
拙いデジブックを見ていただき有難うございます。
カメラ散歩が出来ないまま、季節が過ぎて行き狭い庭の花などを撮り、まとめてみました。
穏やかな日常を望んでいますのに、人生思うようにいかないことが多すぎて・・・(;’∀’)
気持ちを切り替える力も次第に弱まってきているのを認識しています。
そんな時は、美味しいものをいただいて、静かに過ごすのが一番でしょうか?

Commented by soyokaze-1020 at 2017-06-05 22:37
amamori120さん
野球音痴の私でも監督さんのお名前は聞き覚えがあるような~?
けれど、レベルの高い言葉遊び(?)は、知りませんでした・・・^^;
博学でいらっしゃるamamoriさんならではのコメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2017-06-05 22:37
shizenkazeさん
ヘラオオバコの佇まいは、ひょうきんで面白いですよねぇ。
つい、カメラを向けてしまいます。
2、5、6、有難うございます。
デジブック、庭の手入れも怠りがちですが、季節が来れば健気に花が咲き、まとめてみました。
平凡な絵ばかりになりましたが、見ていただき有難うございます。

Commented by stellalove124 at 2017-06-06 12:43
そよ風さん、こんばんは。
笹百合、美しいですね。
緑の中にすっと伸びて咲く姿が涼しげです。
こんないい写真が撮れたら、山歩きも楽しいですね。
Commented by asitano_kaze at 2017-06-07 18:23
ヘラオオバコ、そこらににょきにょき生えていますが、それぞれ個性がありますよね。
2はクラスメイトがおしゃべりしながら下校しているみたいです。
視点をかえて上からのぞくと、面白い表情をしていますね。
6はピンクの暈けと相まって爽やかさを感じます。
soyokazeさんのお庭にはいろんな花が咲いていますね。
さくらのBGM、そして間断なく散る花びらがいい雰囲気を醸し出していますね。
特にタネツケバナ、ムラサキハナナ、キュウリグサがこころに残りました。
Commented by soyokaze-1020 at 2017-06-07 23:17
stellalove124さん
自然の中でのササユリの佇まいは、とても魅力があります。
その姿にどうしても逢いたくて、少し無理をしました(;’∀’)
ご訪問とコメントを有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2017-06-07 23:18
asitano_kazeさん
カメラを持つまでは気にもしなかった道端の草たち、
それぞれに興味深い世界を見せてくれます。
ヘラオオバコはひょうきんで楽しい表情が好きで、カメラに収めています。
2、6、素敵なお言葉をいただき嬉しく思いました。
拙いDBも見ていただき、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< みどりの風に誘われて     ... 森の中の夢舞台     ≪  ... >>