夢を紡いで     ≪   アケビ   ≫




新緑の間を快い風が吹く山の中腹


ふと見上げれば、小さな花が揺れています。

アケビ(木通) の花です。


立木に絡みつき這い上がり、蔓を伸ばした先に可憐に咲く花


垂れ下がった蔓は風に身を任せて、ゆら~り・ゆら~り

夢をつかもうと空を切っているように見えます。


しがみついた蜘蛛さんも一緒にゆら~り・ゆら~り


アケビの雌花と雄花、そして蜘蛛さんと五月の風

あまり光が届かない山陰で、のんびり夢を紡いでいます。



花言葉は、 唯一の恋



(1)

夢を紡いで     ≪   アケビ   ≫_a0140000_02361055.jpg





(2)
夢を紡いで     ≪   アケビ   ≫_a0140000_00133676.jpg


(3)
夢を紡いで     ≪   アケビ   ≫_a0140000_00151012.jpg

(4)
夢を紡いで     ≪   アケビ   ≫_a0140000_00155423.jpg

(5)
夢を紡いで     ≪   アケビ   ≫_a0140000_00175157.jpg

(6)
夢を紡いで     ≪   アケビ   ≫_a0140000_00204048.jpg

(7)
夢を紡いで     ≪   アケビ   ≫_a0140000_00213291.jpg



by soyokaze-1020 | 2017-05-10 10:11 | 植物 | Comments(12)
Commented by h6928 at 2017-05-10 10:40
八十八夜も立夏も過ぎて、もうすっかり初夏の雰囲気になりましたね。
アケビの花が咲いて、いい雰囲気ですね。
雌花が大きくて目立ち、雄花は七人のこびとに例えれば、白雪姫みたいだなぁ、とか思えます。
子供の頃は、秋になって紫の実が割れるのを心待ちにしていました。
Commented by shizenkaze at 2017-05-10 23:30
まだ蕾も多く見られますね
こちらのアケビやミツバアケビは終盤になっています・・・・・
ムベも今年はやっと雌雄花のくべつが判りました
アケビの花も毎年見ないと前に進めないような気がします~
秋になると今度は実を楽しみたいです^^

でもアケビって実付きの悪い植物ですね~(´;ω;`)
Commented by kyoko_mn at 2017-05-11 19:18
アケビのお花可愛いですね〜〜。
あまりの可愛さに胸がきゅ〜んとしてしまいます。
花言葉がまたまた素敵♪

Commented by asitano_kaze at 2017-05-11 20:23
アケビの雄花と雌花、いかに女性が偉大であるか如実に表れています。
2,この暈け、魅せますね。
雌花のくす玉が割れかけて中が覗いているのもいいですね。
4,女王様と警護兵ですね。
6,もっとも美しい画ですね。
クモさん、ここが気に入っているようですね。
7,すてきな構図ですね。
Commented by otti468 at 2017-05-12 18:10
アケビの花は初めてです~
”アケビ”はよく聞きますが…滅多に山に分け入らない(汗::~)ので
当然といえば当然ですが~^^
本当によく観察をされていますね~
感心いたします(*^▽^*)
Commented by soyokaze-1020 at 2017-05-16 22:03
h6928さん
低山の中腹での出会いです。
季節の移ろいは早いですねぇ。
緑が濃くなり山も初夏の気配!気持ちがいい季節になりました。
アケビの実は食した記憶が乏しいです。
子供の頃は外遊びが苦手だったものですから!

Commented by soyokaze-1020 at 2017-05-16 22:03
shizenkazeさん
ムベはご近所の塀の中で見ることが出来ます。
もう、花は終わってしまいました。
ここは山の中ですので、アケビの花は探せばあちこちで見ることが出来ました。
けれど、果実を見ることは殆どないですね。
実がつきにくいようです。

Commented by soyokaze-1020 at 2017-05-16 22:04
kyoko_mnさん
お越しいただき有難うございます。
小さなお花ですが、野性のものと思えないほどの可憐さがありますね。
初めて出会った折には、園芸種の華やかさに胸きゅ~んでした(*^。^*)
花言葉は、拙い文章の脇役として助けてもらっています。

Commented by soyokaze-1020 at 2017-05-16 22:04
asitano_kazeさん
雄花と雌花の佇まい、人の世界もそうであったらと思うことも・・・!?
高い処の花たちを望遠で撮りましたので、クモさんの存在に気がつかなくて
PCで確認し、ちょっと慌てました。
2、4、6、7、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2017-05-16 22:05
otti468さん
私も初めての出会いは4・5年前、小さな華やぎに胸が躍りました。
以来、季節が来ますと探すようになりました。
観察眼は年々衰えていることを自覚しています(;´・ω・)

Commented by uneanemone at 2017-05-17 05:36
おはようございます。

アケビの花。。こんなにも可愛いのですね。
とっても可憐です。花言葉も素敵。
まさに小さな華やぎですね。。
Commented by soyokaze-1020 at 2017-05-17 23:33
uneanemoneさん
初めまして、ご訪問有難うございます。
小さな花ですが華やかさも感じる子たちです。
雌花が数個の雄花を従えて咲く姿も、微笑ましく思いますね。
koyoko_mnさんの返コメで、園芸種の華やかさ・・をとちって、「・・ような」が抜けてしまいましたが、
正しくは「園芸種のような華やかさ」です(;’∀’)
この子たちは、野性のアケビです。
花言葉は、調べて載せていますがなかなか覚えられません。
コメントを戴き有難うございました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 夏まつり     ≪   オド... 風に吹かれて     ≪   ... >>