風に吹かれて     ≪   ハンカチノキ   ≫




自然の地形を利用した回遊式花菖蒲園は、国内最大級と云われています。


坂を上った入り口までの道路わきに、まだ若い3本の樹があることを去年知りました。

花をつけるまでには、156年かかり滅多に見られないと云われる ハンカチノキ(ハンカチの木)


出かけました!

奥まった山里の花庭園まで・・・


駐車場に入る手前に鉄の柵がしています?


ハンカチノキはすぐそこに・・・!

白いハンカチが風にそよいで手招きをしているというのに~^^


お行儀が悪いけど、ちょっと失礼!!

乗り越えてしまいました。


ドキドキしながら撮影していましたら、軽トラが近づいて見回りの係りの方が「どうぞ」と笑顔

「今年は閉園なのです。今、シャクナゲが真っ盛りなのですが・・・」  多くを語りません。

「勿体ないのですけれど・・・」 話す笑顔も寂しげです。


駐車場も入り口までの上り坂もハンカチノキの周りも、荒れ果てて整備された様子が見えません。


けれど、ハンカチノキの白い子たちは、

風に吹かれて〝~おいで・おいで~“ の手招きをよどみなく繰り返しています。




花言葉は、 清潔




(1)

a0140000_02564986.jpg



(2)
a0140000_02590339.jpg


(3)
a0140000_03000457.jpg


(4)
a0140000_03094270.jpg



(5)
a0140000_03030821.jpg


(6)
a0140000_03112637.jpg


(7)
a0140000_03250314.jpg



(8)
a0140000_03224413.jpg







by soyokaze-1020 | 2017-05-06 10:05 | 植物 | Comments(8)
Commented by environtuushin at 2017-05-06 17:09
ハンカチの木 ^^
花がとても可愛らしいですね♡ 花をつけるまで15・6年‼
とっても貴重な花をみせて戴きました♪
Commented by shizenkaze at 2017-05-07 00:06
ハンカチの木は毎年写していますが今年は長良公園じゃなくてエーザイの薬草園で撮りました
花数が少なくて今ひとつでしたがGWの長良公園は子供連れが多くて駐車場が満車になります・・・・・
山里の花庭園は現在は閉園中なんですね?
整備をされるのか何かの理由があるのでしょうが憩いの場所にしている人は残念でしょうね

ハンカチの木が見られる所は5箇所知っていますが全部には出掛けられないので他に出かけた時に見るくらいです・・・・・
秋に生る実も楽しいですね~
今我が家に1個あります・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by otomeurarafuku at 2017-05-08 08:33
ハンカチの木・・・
珍しいお花が見れて良かったですね~
誘うように おいで~ って 
綺麗な白い花が 風に揺れる・・・(´-`).。oO

風にそよぐその姿は 帰るときには また見に来てね~って
別れを惜しむように ハンカチを振っているように見えたことでしょう

山里の花庭園も 管理維持するのも 大変なのでしょうね・・・
Commented by asitano_kaze at 2017-05-08 20:44
soyokazeさん、やりますねぇ。
おいでおいでに負けて、鉄柵をひらりと乗り越えられましたか。
閉園とは寂しいですね。いろいろと事情があったのでしょうね。
ここのハンカチノキ、どの子も清楚ですねぇ。
4、ハンカチに映った影、いいですね。
6,ユウレイノキの別名を思わせるような後暈け、いいです。
ラストがもっとも好きです。
ちょっと頼りげないような感じと白の気品が感じられていいなと思いました。
Commented by soyokaze-1020 at 2017-05-08 22:18
environtuushinさん
不思議な姿のお花ですよね。
ほんとうにハンカチそっくりなのですよ。
白いハンカチが樹にぶら下がって、ひらひらしていました。
近くの散歩道では出会えませんので、奥まった里山まで出かけました。

Commented by soyokaze-1020 at 2017-05-08 22:18
shizenkazeさん
2・3年前から経営が困難だと噂されていました。
私の街でも集客のために、スタッフがビラを配ったりして頑張っていたのですが・・・
一時期は観光バスなども来て、賑わっていたのですけれど。
ボランティアの方々が、駐車場から園入り口まで車でピストン運転をして
おもてなしも行き届いていた施設だっただけに、残念です。

まだ、丸い実もついていました。
草むらの中にあった落ちている実、拾ってきたのですが発芽するかしら?
と云っても花が咲くころには、私はこの世の人ではありませんけれど・・・(*^。^*)

Commented by soyokaze-1020 at 2017-05-08 22:19
otomeurarafukuさん
お越しいただき、コメントと「イイネ」いつも有難うございます。
お孫ちゃんの仕草や表情に度々ホッコリさせていただいています。
それに、撮られている花の絵、やさしいですねぇ。

この花庭園は、広大な敷地に花菖蒲が約1000種・100万本、
その他にツツジ・シャクナゲ・紫陽花など季節の花を栽培して、売店や食堂も完備され山奥でありながら大きな施設でした。
不景気の波はこんな処にも押し寄せているようで、淋しい限りです。
ハンカチノキの花も心なしか寂しげに見えましたね。

Commented by soyokaze-1020 at 2017-05-08 22:20
asitano_kazeさん
はい、一時間強もかけてやって来ましたので、つい・・!
長い脚(?)なものですから、なんなく乗り越えちゃいました(笑)
ただ、ルール違反ですしドキドキ~!?
園の中は見ることはできませんでしたが、広大な庭園ですので、植物たちは荒れた処でどうなるのか案じられます。
4、6、ラスト、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 夢を紡いで     ≪   ア... 初夏の風に舞う     ≪  ... >>