散歩道の柿の木茶屋     ≪   メジロ   ≫



年が明けて初めてのぶらぶら歩き

朝夕続けていた川沿いの散歩も、最近は滞りがちになり久々の一人歩きです。


冷たい空気の中に枯れたススキがツンと立って、穏やかな光を集めています。


午後3時過ぎ

見渡しても、いつも出逢うカルガモさえいません。

鳥たちも寛ぎの場でお茶の時間かな? そんなことを思いながら北へ歩きます。


住宅の庭先の一本の柿の木

あまり手入れされた様子がありませんが、思いのほか沢山の実をつけています。


あっ!

メジロ(目白)ちゃんです!


数羽が入れ替わり立ち代わり実をつついています。

メジロちゃんたちもここでお茶をしているのですね。


ここは小鳥たちの「柿の木茶屋」のようです。




(1)

散歩道の柿の木茶屋     ≪   メジロ   ≫_a0140000_00563593.jpg


(2)

散歩道の柿の木茶屋     ≪   メジロ   ≫_a0140000_00581542.jpg


(3)

散歩道の柿の木茶屋     ≪   メジロ   ≫_a0140000_01025262.jpg


(4)

散歩道の柿の木茶屋     ≪   メジロ   ≫_a0140000_01043457.jpg


(5)

散歩道の柿の木茶屋     ≪   メジロ   ≫_a0140000_01053097.jpg


(6)

散歩道の柿の木茶屋     ≪   メジロ   ≫_a0140000_01065026.jpg


(7)

散歩道の柿の木茶屋     ≪   メジロ   ≫_a0140000_01082377.jpg


(8)

散歩道の柿の木茶屋     ≪   メジロ   ≫_a0140000_01104679.jpg

(9)
散歩道の柿の木茶屋     ≪   メジロ   ≫_a0140000_01113639.jpg

(10)
散歩道の柿の木茶屋     ≪   メジロ   ≫_a0140000_01122567.jpg




by soyokaze-1020 | 2018-01-11 08:00 | 散歩道 | Comments(6)
Commented by h6928 at 2018-01-11 09:25
今や庭のカキの実も収穫されないところも増えていますね。
小鳥たちには絶好の「茶屋」なんですね。
メジロちゃんの色と対照的で「写真映え」しています。
小鳥たちは美味しくなった順に食べているみたいですけど、
どうやって見分けているのか不思議ですよね。
Commented by asitano_kaze at 2018-01-11 18:42
柿・メジロ、私が最もすきな取り合わせです。
ここ数年、なぜか1度も撮影のチャンスに恵まれません。
撮れるのはヒヨちゃんばからりです。
5,さあ食べるぞ。おっとその前にと辺りを見回すところでしょうか。
身体のちいさなメジロは警戒のアンテナは敏感ですね。
7,8,いいショットですね。
柿の残りをつけた嘴の先がかわいいです。
ラストは飛びものまで。飛びものはおまけだと思っています。
最高のボーナスはこちら側へ飛ぶことですが、なかなかそうはいきませんよね。
Commented by shizenkaze at 2018-01-12 23:16
メジロと柿の光景は不思議なくらい見ていません~
岐阜は富有柿の発祥の地で本巣市に行けば辺り一面の柿畑があったり民家の庭にも柿の木があるのに柿とメジロを見ていないんです~(´;ω;`)
私の撮るメジロはカワヅザクラやムラサキシキブや梅の木等が多いので一度くらいは柿の枝に目白押ししている光景を撮ってみたいです~

きっとsoyokazeさんはファインダーの中に見えるメジロ達に話しかけながらシャッターを押しているのでしょうね?^^
鳥の道化師のようなメジロがとても素敵に撮られています・・・・・
どの写真もいいですね~(*´∀`*)
Commented by soyokaze-1020 at 2018-01-21 16:17
h6928さん
そうなんですよねぇ。
小鳥たちの味見センサーは鋭いです。
何度か見に行っていた散歩道の柿の木、先日までは一羽も見なかったのですが
食べごろになった今は大騒ぎしていました。
ここでメジロちゃんに出会ったのは初めて!
柿メジロ、今年は諦めていましたがラッキーでした。

Commented by soyokaze-1020 at 2018-01-21 16:17
asitano_kazeさん
去年はこの近くの柿の木でヒヨちゃんの大群に出会いました。
翌日には丸裸になっていて驚きました。
今年は庭にメジロちゃんも来ません。
ここで出会えてうれしい気分です。
飛びもの、挑戦しますがうまく撮れません。ラストは唯一のショットで載せてしまいました。
5、7、8、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2018-01-21 16:18
shizenkaeさん
そちらの柿畑はshizenkazeさんのページで拝見しています。
きれいに手入れされていますから、小鳥たちも遠慮しているのかしら?
こちらでは手つかずの柿の木が所々で見られます。
花とメジロちゃんの取り合わせも好きで、春になりますと遠出して河津ザクラの公園に行こうと思っています。
メジロちゃんの仕草は愛らしくて見飽きませんよね。
温かいコメント、有難うございます。

名前
URL
削除用パスワード
<< 柿の木茶屋は大盛況     ≪... 鳥 ・ 撮り初め    ≪  ... >>