春風に戯れて     ≪   エナガ   ≫




小さな囀りが聴こえます。

けれどコーラスではありません。


エナガ(柄長) は、いつも十数羽で合唱しながら、せわしなく移動していく・・・

私の認識ではそんな鳥さんです。


見上げましたら、二羽だけです。


三日ほど通いましたが、いつも同じ処に二羽?

近くに巣でもあるのでしょうか?


数分間、風に戯れては姿を消します。


一週間前までは桜の蕾は やっと膨らみ始めたばかり・・・

今は一気に満開になっていることでしょう(散歩を怠っています)


ちいさな愛らしいエナガちゃん、

春風にのって戯れる姿は、喜びの舞いのようです。


(1)

a0140000_00041828.jpg

(2)
a0140000_00045154.jpg
(3)

a0140000_00051847.jpg


(4)
a0140000_00085961.jpg

(5)

a0140000_00093686.jpg


(6
a0140000_00100971.jpg

(7)
a0140000_00104629.jpg

(8)
a0140000_00151724.jpg




by soyokaze-1020 | 2017-04-10 09:00 | | Comments(10)
Commented by otti468 at 2017-04-10 10:23
うまく撮られてますね~
特に8枚目・・・こんな写真を撮りたくて~
小鳥を狙いますが・・・たいていちょこまかと・・・
老人の動体視力では(笑)とても追いつかず・・・汗;;~

↓ ムラサキケマン・・・我が家の小さな花壇をふと見ましたら・・・占領されていました(^_^)
毒性なのですか・・・早速駆除したいと思いますが・・・ほんとにどこから来たのでしょう??
あまり記憶にないのですが・・・(..;)
Commented by environtuushin at 2017-04-10 12:18
エナガちゃん^^ ホント 可愛らしい舞いですね♪
最後の大きく羽を広げた姿なんて なんて愛らしいのでしょう♡
Commented by asitano_kaze at 2017-04-10 18:42
春になるとペアで繁殖行動がみられるようになりますね。
2,3,6,8,見事なショットですねぇ。
枝の上で翼を広げた2、7のポーズ、好みです。
5はなかなかお目にかかれない画です。
ラストは見事というしかありません。美しいです。
Commented by shizenkaze at 2017-04-10 23:39
エナガの姿は見ると民芸品店にある繭細工のように見えてしまいます~
国内では小ささ1~2の鳥なので可愛いのですがあの動き方は私にはついて行けなくなります

1~3の写真はエナガの前にある枝がアルファベットの『Y』に見えるので見ていたエナガが2で『わ~い』なんて喜んでいるみたいに見えます~(o ̄∇ ̄o)♪
5.6.8の姿なんて普通では撮れないですね・・・・・
とても素晴らしいです~(*´∀`*)
Commented by もと at 2017-04-11 16:32 x
こんにちは
エナガが遊んでいる様子が、順を追って上手く撮れていますね
最後の画像は、特にナイスショットですね
soyokazeさんは、羽を広げた状態の野鳥と撮るノウハウをお持ちでいいですね

ムラサキケマンが自宅で見られるとは!、いいですね~
他にも山野草が咲きそうな環境ですね
ムラサキケマンの画像を見て、ヤマエンゴサク、キケマアンを撮りに行きたくなりました
Commented by soyokaze-1020 at 2017-04-16 08:37
otti468さん
私の鳥撮りは、何度撮ってもゴミの山です。
PCに取りこんで、見られるものは半分以下・・・((+_+))
遊び感覚でシャターを切り、日ごろの憂さを晴らしています。
8枚目、時にはこんな場面が撮れることもあり、ヤッター♪ なんて~^^

ムラサキケマン、少しだけ残して駆除しました。
ミニ菜園も花壇も庭のものも、植木鉢の中のものも・・・
45ℓゴミ袋に満杯になりました。 ビックリです(*_*;

Commented by soyokaze-1020 at 2017-04-16 08:37
environtuushinさん
ちいさなエナガちゃん、愛らしい鳥さんですよね。
仕草もですが、頬の中に埋もれてしまいそうな嘴がいっそう可愛く見えます。
好きな鳥さんで、つい3日間もかよってしまいました。

Commented by soyokaze-1020 at 2017-04-16 08:38
asitano_kazeさん
やはりそうなんですか? 桜並木の中に1本葉を繁らせたシュロの木があります。
いつもその辺りで見かけますので、そうではないかと・・・?
街の真ん中で、わりに住宅が密集している処ですのに安全だと認識しているのでしょうね?
鳥撮り、kazeさんの足元にも及びませんが、おかげ様で楽しめています(感謝!)
2、3、6、8、7も有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2017-04-16 08:38
shizenkazeさん
はい、私も繭細工に見えます~^^
それが動くのですもの! つい、首が痛くなるほど見上げてしまいます。
枝が『Y』でエナガちゃんが『わ~い』ですか? 楽しいですねぇ。
1~3、5、6、8、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2017-04-16 08:38
もとさん
野鳥撮りにも魅力を感じていますが、腕がなく、ただむやみにシャッター切るだけ・・・
ゲーム感覚の鳥撮りをしています。
3日間通って、ゴミの山を作ってしまいました。
ラスト、この日は曇り空で、しかも夕方、青空が欲しかったなぁ~と、

ムラサキケマン、あまり手入れをしない庭ですので、居心地が良かったのでしょうか?
山野草も山や森で見るほうが、断然雰囲気があり好みです。
春になり、山野草の目覚めの時ですのに、出かけられずにこの春は諦めモード・・・
もとさんのページを楽しみにしています。


名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 夢をかさねて     ≪   ... 何処から来たの・・・?    ... >>