森の中の星のまたたき     ≪   アケボノソウ   ≫




十月に入ってからず~っと雨続き

よく降りますねぇ。


予報を見ますと一日だけ雨の中休みがあります。

スカァ~と晴れてはいませんが、いつもの森へ出かけました。


森の中はいつもにも増して薄暗く、じめじめした道はそろそろと歩かねばなりません。


木立の間の小さな流れの音を聴きながら、奥に進みますと

やっぱり咲いていました。


白い花は アケボノソウ(曙草)

チカチカと瞬くように揺れています。


夜明けの星空に見立ててつけられたと云うこの名前


そこだけが、ほのかに白んで夜明けを唄っているような・・・?

ちいさな花の群れは、森の中の星のまたたき、そのもののようです。




花言葉は、 今日も元気で



(1)

a0140000_17344155.jpg


(2)
a0140000_17350922.jpg

(3)
a0140000_17353226.jpg

(4)
a0140000_17363304.jpg

(5)
a0140000_17360513.jpg

(6)
a0140000_17370468.jpg

(7)
a0140000_17372442.jpg


by soyokaze-1020 | 2017-10-19 17:44 | お出かけ | Comments(4)
Commented by shizenkaze at 2017-10-19 22:55
アケボノソウがこんなに沢山咲いているのは見た事がないです
近くでは見られないので見るのは郡上市のひるがの湿原植物園になりますが小さく固まって咲いているだけでした・・・・・
センブリも同じ仲間のようですがこれも近くでは見られないので自然の花が多いところを探そうと思っています~
愛知県の尾張旭市にある森林公園が良さそうですが少し遠いです・・・・・(´;ω;`)
でも見ていると出掛けたくなります~♪

2.5.6の写真いいですね~(*´∀`*)
Commented by asitano_kaze at 2017-10-24 18:50
アケボノソウ、なるほど星の瞬きですか。
2はいかにもそんなイメージがわきます。
6,ちいさな星も近づいてみれば、シックな飾り模様が魅せてくれますね。
3,7,好きな画です。とくにラストにはつよくこころを奪われました。
Commented by soyokaze-1020 at 2017-10-25 00:33
shizenkazeさん
この日は、明け方にやっと雨が止み、薄暗い森は木漏れ日もなく撮り辛かったです。
ちいさな白い花は、薄暗いところで目立ちホッとしました。
もっと奥に登りますとセンブリがあるのですが、坂を登るにはためらいがあり
又そのうちにと諦めました。
shizenkazeさんはパワーがお有りになるから、お出かけ範囲が広くて羨ましいです。
2、5、6、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2017-10-25 00:34
asitano_kazeさん
雨続きの合間をぬって、曇りではありましたが森に入ってみました。
木立が開けているところでもやはり薄暗く、この花の処だけ白んで、
星の瞬きをイメージしました。
名前の由来があったからかも知れません。
正確な幾何学模様にも惹かれます。
3、7、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 森のアイドル~♪     ≪ ... 天使のほほえみ    ≪   ... >>