赤い花なら~♪♪    ≪   曼殊沙華   ≫




この時期、全国一斉にいろいろな処で咲きだす ヒガンバナ(彼岸花)

赤く彩られた自然は、見応えがありますね。


棚田の畔を彩る景色を見たいと思うのですが、それらしきものに巡り合えず

里山に出かけました。


慌てましたね~(^_^;)

草刈りが始まっていました。


何とか間に合ったような・・・!?




♪~ 赤い花なら曼殊沙華 オランダ屋敷に雨が降る ~♪

時々きいた母の鼻歌・・・

途中からは決まって ♪~ ル・ル・ル・・ ~♪

歌詞が出てこなかったのでしょう




花を撮りながら、風に乗って母のかぼそい鼻歌が聴こえてくるような気がします。



花言葉は、 悲しき思い出





(1)

a0140000_02005176.jpg


(2)
a0140000_01511928.jpg

(3)
a0140000_01520248.jpg

(4)
a0140000_01524632.jpg

(5)
a0140000_01532334.jpg

(6)
a0140000_01534885.jpg

(7)
a0140000_01543472.jpg

(8)
a0140000_01545864.jpg

(9)
a0140000_01554003.jpg

(10)
a0140000_01560598.jpg


☆ 渡りの蝶(アサギマダラ)に逢いに行きました。

  デジブックに纏めましたので、ご笑覧ください。



Published by デジブック
by soyokaze-1020 | 2017-10-03 08:00 | 心の庭 | Comments(8)
Commented by h6928 at 2017-10-03 09:54
そちらのヒガンバナは、まだ新鮮そうですね。
こちらではもうほとんど終わって、
お寝坊さんが慌てて咲いているのが見られる程度です。
モンキアゲハも来ていたりして、のどかですね。
草刈りをしている人も、花は残してくれそうに思えますが・・・。
デジブックのアサギマダラ、堪能いたしました!(^^)!
Commented by shizenkaze at 2017-10-03 22:52
まだ蕾が多いので暫く楽しめると思いましたが草刈の真っ最中ですね
植えられた花なら残されることもありますが彼岸花だと微妙ですね
花に黒いアゲハがよく来ますが今年は出逢いがありませんでした
岐阜市内では彼岸花は終わりました

デジブックが見られなくなりました
このブログに入るとダウンロードが始まって何か下に記されるだけでクリックしても画面が出ませんしデジブックの所をクリックすると使用できませんと出てしまいます
特別なにかした訳ではないのですが不思議です
Commented by asitano_kaze at 2017-10-04 18:18
この花をごらんになると、お母様の鼻歌、思い出されるのですね。
4,5,モンキアゲハの白模様、いいですねぇ。
黒のアゲハはどういうわけかマンジュシャゲの花へ好んでやって来ますね。
7の淡い色合い、すてきです。

いいなぁ、アサギマダラ。
もうここ数年出会っていません。
ほんとにふわふわとゆっくり飛ぶんですよね。
ヒヨドリバナもフジバカマも味わい深いですね。
これだけたくさん撮られたら、満足感いっぱいでしょうね。
2頭、3頭、いっしょに撮れたのですね。密度が濃いですね。
何だか私も連写しているような気分になりました。
ありがとうございました。
Commented by soyokaze-1020 at 2017-10-05 20:23
h6928さん
関西より関東の方がいつもお花は早いようですね。
草刈りをしていた方は、私たちがカメラを構えていることに気づき、心なしか畑の端から刈っていました。
お仕事のお邪魔をしてしまったようです。 10分ほどでしたが・・・
家から車で一時間弱の里山は季節ごとに長閑な景色を見せてくれます。
アサギマダラ、ちょっとテンションが上がりました~(*^。^*)
見ていただき有難うございました。

Commented by soyokaze-1020 at 2017-10-05 20:25
shizenkazeさん
こちらでは、里山でまだ元気に咲いています。
街中の散歩道は終わったところもありますが・・・
モンキアゲハ、今季初めて出会いました。
あまり出かけなくなった今、チョウとの出会いが少なかっただけに嬉しかったです。

デジブック、見られないとのことで、あれこれ試してみました。
機械音痴で詳しいことは判りませんが、一週間ほど前からGoogle Chromeでブログ訪問しますと「「この種類のファイルはコンピュータに損害を与える可能性があります。swfのダウンロードを続けますか?」
と云う物騒な表示が出ます。
そして、貼り付けているDBは出てきません。
私は、Windows 10 のEdge でブログアップしています。(こちらでは問題なし)
Chromeでも以前は問題なしでしたが、ウエブブラウザの影響なのでしょうか?
知識に疎いものですから応えにならなくて申し訳ありません。
拙いDBですので、スルーしてください。

Commented by soyokaze-1020 at 2017-10-05 20:25
asitano_kazeさん
ふとしたことで、昔を思い出すことが多くなりました。
父や母のことを思い出しますと、声まで聴こえてきます。 歳のせいでしょうか?
4、5、と7、有難うございます。
花は露出アンダーで撮ることが多いのですが、鮮やかすぎるこの子はハイキーに撮ってみました。
アサギマダラ、カメラマンさんが動いてくれないものですから、離れたところから望遠で狙いました。
もちろん、kazeさんが教えてくださった連写の方法です。
ワクワク・ドキドキは、久しぶりの感情でした。

Commented by kamakura0608 at 2017-10-09 22:56
こんばんは~。
取っても綺麗なお写真ですね~。
彼岸花の赤が鮮やかで、蝶々がまた素敵ですね!!
花言葉にも心惹かれました。(*^-^*)
Commented by soyokaze-1020 at 2017-10-25 00:12
kamakura0608さん
ご訪問コメント、有難うございました。
PCに不具合が生じ、ご返事が遅くなってしまいました。
温かいコメント、感謝いたします。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 天使のほほえみ    ≪   ... 秋の野に艶めきたてる    ≪... >>