君の名は・・・?     ≪   イソヒヨドリ   ≫




すみきった美しい囀りが聴こえます。

対岸の住宅の屋根に鳥が・・・



いきなり飛んできて目の前の桜の枝に~!

見慣れない鳥さんです。

「君の名は? あなたは、だ~れ?」



構図や情景を考える間もなく、とりあえずシャターを連写

証拠写真になりました。



〝お腹が赤い鳥“ で検索、すぐに出てきました。



イソヒヨドリ(磯鵯) で間違いないようです。

この子は、磯や岩場に多く生息、ツグミ科だそうです。



ここは海から遠く、住宅街に流れる小さな川の桜並木道

海へ向かう途中休憩だったのかしら?



初めての出会いは、ドキドキしますね。





(1)♂

a0140000_02215918.jpg







(2)
a0140000_02234720.jpg





(3)
a0140000_02242252.jpg





(4)
a0140000_02244667.jpg






(5)
a0140000_02281575.jpg






(6)♀
a0140000_22475013.jpg



(7)

a0140000_22492513.jpg




(8)
a0140000_02284186.jpg








by soyokaze-1020 | 2017-04-04 22:55 | | Comments(10)
Commented by shizenkaze at 2017-04-04 23:32
イソヒヨのカップルが見られるなんていいですね~
私のブロ友さんには関東地方の海に近い所の人がいるので時々何箇所のブログの中で見せてもらいます
岐阜市内では見た事がなく鳥撮りさんに聞いても見られないと言われるので逢ってみたい鳥です~
soyokazeさんの所も内陸で海から離れているようなので岐阜市内でもいつか見られるって望みが出てきました~(o ̄∇ ̄o)♪

どの写真もいいですね~
こんなふうに撮りたいです・・・・・(*´∀`*)
Commented by h6928 at 2017-04-05 09:22
イソヒヨドリに逢えて羨ましいです♪
2015年の『バーダー』という雑誌では、年々内陸部でイソヒヨドリが見られるようになった、
という記事が載っていました。
世界的に見て磯にいるイソヒヨドリは少数派らしいです。
元々、荒れ地や岩場に生息する鳥で、ヒマラヤの高山にもいるとか。
名前もきっとその現地では「磯」は付かないのでしょうね。
日本の都市部でこの鳥が見られるようになったって、
都市は荒れ地化して、コンクリートの建物は岩場に見えるのかもしれませんね。
そういえば、オオタカやハヤブサやチョウゲンボウも、都市部でこそ増えているとか・・・。
都会が住みやすいと感じる鳥もいるようですね。
Commented by asitano_kaze at 2017-04-05 18:45
イソヒヨドリ、こちらでは海辺のテトラポットによくとまっています。
♂も♀も独特の美しさがありますよね。
4、かっこいいですねぇ。
8のこのお腹の色合い、たまりませんねぇ。
Commented by otti468 at 2017-04-06 05:58
この鳥はまだ見たことがありません~
よく撮られましたね~
参考になります。
珍しいようですね・・・(^0^)
Commented by soyokaze-1020 at 2017-04-06 23:05
shizenkazeさん
初めての出会いでした。
何という鳥さんだろう? 頭をひねりながら取り敢えずパチリ!
数分のことで、目の前に来たときは鳥さんが大きくなりすぎて今一の画
翌日また出向きましたが逢えませんでした。
鳥撮りはいつも思い通りにはなりませんが、ここで出会えてラッキーだったと思うことにします。
温かいコメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2017-04-06 23:05
h6928さん
ブログ画で見たことがあるだけの鳥さんです。
初めての出会いはドキドキしますね。
そうなのですか?
TVで、大都会のビルに巣を作り、子育てをするハヤブサの番組を見たことがあります。
鳥や蝶なども環境の変化に対応した生き方を学んでいるのかも知れませんね。
何でもないようないつもの散歩道ですが、どんな出会いがあるかと楽しみが増えます。

Commented by soyokaze-1020 at 2017-04-06 23:06
asitano_kazeさん
毎日会うヒヨちゃんより少し小さい鳥さんでした。
イソヒヨドリと判った時には、海辺のこの子を撮ってみたいと思いました。
証拠写真ではなく、鳥もkazeさんのように一枚の絵のように撮りたいと・・・
2日間通ってみましたが、やっぱり逢えなかったです。
4、8、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2017-04-06 23:07
otti468さん
はい、私も初めての出会いです~(*^。^*)
名前は知っていたのですが、ブログ画で見ているはずですのに
目の当たりにしますと判らないものですねぇ~^^;
こんな街中によく来てくれたものと、この子たちに感謝です。

Commented by amamori120 at 2017-04-06 23:46
こんばんHA

けふ近隣公園に花を撮りに行ったら見慣れぬ鳥がチョコチョコ・・・
soyokazeさんのことを想起  ♪
Commented by soyokaze-1020 at 2017-04-07 22:04
amamori120さん
久々のご訪問、有難うございます。
忘れられちゃったかな? と思っておりましたが
見慣れぬ鳥さんを見て、思い出して下さり感謝です(*^。^*)
お若いころはこちらにお住まいだったのですね。
facebookは苦手ですが、ご健在な笑顔を拝見し、私も笑顔になりました。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 何処から来たの・・・?    ... 待ちわびて・・・    ≪  ... >>