畑のおじさんと赤い鳥     ≪   ジョウビタキ♂   ≫




「この赤い鳥は懐っこいねぇ~^^

独り畑作業をしているおじさんが、目を細めて声をかけてきました。


土を耕していると、後ろからついてくると云います。


張り巡らされた鉄線や杭、農機具の上にとまったり、畑の周りをうろうろ・・・

そのうち、ミミズを投げてやると大きなものでも喜んで食べ、

最近は足元近くまで寄ってくるようになったのだそうです。


ジョウビタキ(尉鶲) は、人懐こいと聴きましたが、目の当たりに見るのは初めて~!?


「お前さん、賢いなぁ」

手を休めて、おじさんは座り込みながら話しかけていました。


〝ジョビ男君、ほんとに賢いねぇ“

私も声にして褒めてあげます。


おじさんとジョビ男君の仄々とした光景、

もう暫くは散歩の楽しみが持てそうです。






(1)

a0140000_23553686.jpg



(2)

a0140000_23570541.jpg




(3)

a0140000_23583871.jpg





(4)
a0140000_23593723.jpg




(5)
a0140000_00010889.jpg




(6)
a0140000_00023107.jpg




(7)
a0140000_00032887.jpg




(8)
a0140000_00042706.jpg





by soyokaze-1020 | 2017-03-27 00:22 | | Comments(14)
Commented by otti468 at 2017-03-27 00:48
うまく撮られていますね~
私はいくら頑張ってもこんなにピントが来ません(..;)~
多分撮影方法に問題が有るのでしょうね^^;;~
おじさんとジョウビタキの自然な様子がたまりませんね~
良い感性をお持ちなんですね~
画像に現れていますね^^~
Commented by environtuushin at 2017-03-27 00:53
なんて可愛らしい鳥なのでしょう^^
ジョウビタキっていう鳥なのですね
飛んでいる羽までキレイに撮られていて
何よりも ジョウビタキ君?が写されているのを喜んでいるようです♪
Commented by stellalove124 at 2017-03-27 02:28
可愛らしい鳥ですね。
農作業をするおじさんとそれを見守るジョウビタキ、
自然な雰囲気のツーショットに和ませてもらいました。
Commented by h6928 at 2017-03-27 09:52
農作業をする人と小鳥の関係って、微笑ましいですね。
掘り起こされた土の中のミミズや虫は、小鳥には豪華な御馳走で、
これから北国に帰るジョウビタキ君には貴重なエネルギー源になるのでしょうね。
お礼におじさんの心を癒してくれて、「お互い様」ぶりがステキです。
北国に帰っても忘れずに、また秋が深まったら戻ってくると良いですね。
Commented by shizenkaze at 2017-03-27 23:18
野鳥が近付くと飛んで逃げるのは危険を察知するからなのでしょうね
元々は野生の生き物はいろいろなものに興味津々で自分に危害が無いと判ると結構近くに来ますね
このジョビ君は特に懐っこそうですね~
このおじさんの優しさを良く理解しているみたいですね・・・・・

でもその光景をここまで良く撮られているのはsoyokazeさんの撮影の技術と優しさですね~♪
5.7の写真とてもいいですね~♪
Commented by asitano_kaze at 2017-03-28 18:37
どちらかというと、お嬢の方が近寄ってくるのですが、このハンサム君ほんとに人懐こいですねぇ。
この子は人工物にとまっていても、スズメと同じように違和感がないですね。
2,3,8,いいですね。
飛び出しの5、こういう画はなかなか撮れません。
Commented by soyokaze-1020 at 2017-03-28 22:14
otti468さん
〝下手な鉄砲も数打ちゃ~!”です^^;
ブレ画を山ほど作ってしまい、整理に苦労します。
散歩時にいつも声をかけてくださるおじさんとジョビオ君との小一時間
楽しく過ごしてしまいました。

Commented by soyokaze-1020 at 2017-03-28 22:20
environtuushinさん
はい、スズメより少し小さいかな?
美しく愛らしい鳥さんです。
あまり広くない畑の鉄線越しに追いかけました。
飛翔はたまたまの産物! まだ修業が足りません。

Commented by soyokaze-1020 at 2017-03-28 22:20
stellalove124さん
可愛らしい鳥さんでしょう?
こんなに小さくても渡り鳥なのですって!
間もなく北へ旅立つそうです。
独り黙々と農作業するおじさんの良いお友達になったようです。

Commented by soyokaze-1020 at 2017-03-28 22:21
h6928さん
一度縄張りを決めたら、数年は同じ所へやって来ますねぇ。
最近は見かけなくなった川沿いの藪の中に3・4年来ていた子がいました。
あの子はどうしているのかと、今もって案じています。
おじさんの畑にも来季は必ず戻って来るものと楽しみにしています。
旅の途中が無事であることを祈りたいですね。

Commented by soyokaze-1020 at 2017-03-28 22:21
shizenkazeさん
今年はジョビ男君になかなか会えず、女の子ばかりでした。
散歩の距離を伸ばして北へ上がったこの畑で会いました。
(家の近くをウロウロするばかりでしたので・・・)
やっぱり出かけますと良いことがありますね。
おじさんとジョビ男君のツーショットを撮りたくて、レンズを変えて3回ほど通いました。
失敗ばかりでやっと見られるものがあったかな? という心境です。
5、7、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2017-03-28 22:21
asitano_kazeさん
女の子はよく見かけましたが、いつも遠くて望遠で引き寄せるだけ
他人との絡みシーンに出会ったことがありませんでした。
この畑の子、可愛らしくて見飽きず長居するほどでした。
2、3、8、有難うございます。
5はたまたまの産物です。

Commented by 4416_yumeoibito at 2017-03-31 09:58
初めまして!
このオジサンとジョビ男君の関わり合いが良いですね。
私は少し失敗をして、仲良くなりすぎてしまいました。
今朝も手に来てくれましたが、ちゃんと北へ帰ってくれるのか
少し心配になっています。
オジサンとジョウビタキのコラボ作品が、ジョウビタキの
人懐っこさを上手に表現していて素敵だと思いました!
なんにしても、撮影されているsoyokaze-1020さんの
楽し気な雰囲気が伝わって来るのが、最高です!
Commented by soyokaze-1020 at 2017-04-01 19:58
4416_yumeoibitoさん
お越しいただき、コメントまで有難うございます。
ジョビ男君は懐っこいと聴いていましたが、こんな光景を目にするのは初めてでした。
野鳥も五分の魂・・でしょうか?
懐きすぎて自力で餌をとることを忘れることがないように、
無事に旅立ってくれることを、祈っています。
楽しいひと時ではありましたが・・・


名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 待ちわびて・・・    ≪  ... 予期せぬ出会い     ≪  ... >>