予期せぬ出会い     ≪   カワラヒワ   ≫




〝 キリリリ!“ どこかで聴いた鳴き声
見上げた桜の梢が目の前、そこにこの子が居ました。


カワラヒワ(河原鶸) です。


3年ほど前には、数羽で遊んでいるのを見かけていましたが
最近は畑も少なくなり、すっかり姿を消していました。


たった1羽、それも数秒間の出会いです。
桜の枝から電線に、そして空へ消えてしまいました。


予期せぬ出来事!
大げさなことかもしれませんが、嬉しくて胸が震えます。


喜びの感情は、些細なことでも湧き上がってきますね。
砂漠のように涸れていく私の心の中にも、まだ湧き出す泉の源があるのかなぁ~(^.^)/~~~




(1)
a0140000_22203672.jpg



(2)
a0140000_2220534.jpg



(3)
a0140000_22212865.jpg



(4)
a0140000_2222320.jpg



(5)
a0140000_22222652.jpg



(6)
a0140000_22225026.jpg





散歩も滞りがちだったこの冬も、川辺の道は春の気配が濃くなり始めました。
まもなく冬鳥たちも旅立ちの時を迎えますね。
癒しをくれた鳥たちをデジブックにまとめました。




Published by デジブック
by soyokaze-1020 | 2017-03-24 22:27 | | Comments(4)
Commented by shizenkaze at 2017-03-24 23:48
今年はカワラヒワやアトリとの出逢いがありました
鳥撮りさんのブログにはよく載せられている鳥でも私には逢えない鳥たちでした
でもこうしたものって不思議と一度出逢うと続きますね~

デジブックの鳥達はその時にsoyokazeさんを励ましていた鳥なんだな~と思いながら見ているとどの鳥も素敵に見えました
『バード』達から濁りを除けば『ハート』になります~
鳥に癒されて僅かでも心静かになればいいですね・・・・・・・(*´∀`*)
Commented by soyokaze-1020 at 2017-03-26 23:47
shizenkazeさん
散歩に出かけますと何かしらの出会いがありますね。
そんなことを期待しながら、出かけるようになりました。
草花でも小鳥たちでも、そして見知らぬ人や子供たちにも、会釈をしますと
微笑んでくれます。 いいですよねぇ~(*^。^*)
カワラヒワには久々に会えました。嬉しかったです。

shizenkazeさんのコメントにいつも励まされます。
有難うございます。

Commented by asitano_kaze at 2017-03-28 18:50
カワラヒワ、か細い声で鳴くんですよね。
わずかな出会いを逃さすキャッチされましたね。
2、いいですね。
4,5,6,一連の動き、すごいです。
「散歩道の冬鳥たち」
カワセミ、出会いをものにできてよかったです。
ツグミいいですね。
肩寄せ合うスズメ、金のアイリングのシロハラ、実に画になります。
コンクリの土手からメジロ、とびだしが最高!
Commented by soyokaze-1020 at 2017-03-28 22:13
asitano_kazeさん
散歩道もすっかり鳥を見かけることが少なくなりました。
住宅やマンションが建ち、自然が変貌してきたためです。
カワラヒワは久々の出会いで嬉しかったです。
4、5、6、一瞬の動きはPCで確認して「撮れてたんだ」のレベル
狙って撮るところまでいかないです。
デジブックも見ていただき有難うございます。
あまり出かけなかったこの冬、うちの周りで出会った鳥たちを集めて
気持ちを立て直そうと・・・
ご丁寧なコメントを感謝いたします。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 畑のおじさんと赤い鳥     ... 春のうた     ≪   アズ... >>