静かに灯る     ≪   レンゲショウマ   ≫




木立の下の薄暗い草むら

仄かな明かりが小さく揺れています。


森の妖精たちが、ひとつ・ひとつ丁寧に灯を点していきます。


灯りに揺らぐその花は、 レンゲショウマ(蓮華升麻)

まだ、蕾が多いけれど・・・


開いた透き通ったその佇まいは、薄幸の美人

返ってこない便りを、耐えて待つ切なさに身を震わせているような!?


時おり射す木漏れ日に輝くこのフィールドはまるで別天地


しゃがみ込んで、しばし哀愁漂うこの花を眺めていますと

こころの中を見透かされているような気がして、すこし慌てます。



寄せては返す胸の中のさざ波を鎮めなければ・・・と(#^.^#)




花言葉は、 伝統美



(1)

a0140000_13303018.jpg


(2)
a0140000_13310854.jpg

(3)
a0140000_13313605.jpg

(4)
a0140000_13320741.jpg

(5)
a0140000_13324899.jpg


(6)
a0140000_13332618.jpg


(7)
a0140000_13343197.jpg

(8)
a0140000_13353607.jpg






by soyokaze-1020 | 2017-08-03 13:39 | お出かけ | Comments(6)
Commented by h6928 at 2017-08-03 19:03
レンゲショウマ!
ボクも今日、赤城自然園という施設に行って、撮ってきました(^^♪
明日載せる予定です。
自然園は、自分も含めて高齢者の方がいっぱいで、
皆さんレンゲショウマ目当てでしたね。
夫婦で、花を横向きにさせて撮っていたり、
苦しそうな体勢で撮っていたり・・・それぞれ工夫していますね。
それだけ誰もが撮りたいと思える、魅力的な花なのでしょうね。
soyokazeさんのようにありののままに美しさを再現するのが
本当はベストなのかと思います( ^ω^ )
Commented by shizenkaze at 2017-08-03 23:36
東京のブロ友さんも今日はレンゲショウマでした・・・・・
私が訪問する順番は決まっているのでその人の次がsoyokazeさんのブログですのでレンゲショウマが続いて見られました~
私の住んでいる岐阜市周辺では見られないので毎年見たくて近くに咲く場所がないかと探し続けています
関東にも関西にも咲く花がこちらで見られなくて寂しいです
顔見知りになっている木曽川水園のスタッフに植えて欲しいと頼んでいますがまだ結果が出ません

どの写真も素敵ですね~
いつか私もこの花を撮りたいと思っています
Commented by asitano_kaze at 2017-08-04 23:06
レンゲショウマ、なかなかお目にかかれません。
植物園には囲ってある貧相なものが1,2本見られるかどうかで、とてもレンズを向ける気にはなれません。
1,5,いいですねぇ。
ほんとうに妖精の森にともる灯りですね。
Commented by soyokaze-1020 at 2017-08-11 22:37
h6928さん
レンゲショウマ、人気ですよねぇ。
季節になりますと無理を押してでも逢いに行きたくなります。
私の場合、プチ遠出しなければなりませんが・・・
まだ咲き始めで蕾がスタンバイ状態でしたが、微笑んでいる子を探して撮りました。
出来るだけ環境を取り入れて描写するように心がけてはいるのですが、
思い通りにならないのが課題です。

Commented by soyokaze-1020 at 2017-08-11 22:38
shizenkazeさん
毎年出会いたいと願っておられるshizenkazeさんの想いはなかなか叶わないですねぇ。
とても魅力お花ですから、きっと素晴らしい絵に仕立て上げられるでしょうに・・・
そんな絵を見たいと、私も願っています。
「願えば必ず叶う」と、いつかshizenkazeさんが仰られていた言葉を忘れていません。
早くその日が来ますように・・・(^.^)/~~~

Commented by soyokaze-1020 at 2017-08-11 22:39
asitano_kazeさん
はい、こちらでも街中や散歩道では出会いません。
車で2時間ほどの高山の園に出向いています。
囲いはしてありますが、あちこちに点在していますので、
望遠で引き寄せて撮りました。
1、5、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 天涯の花    ≪   キレン... 風に誘われて     ≪   ... >>