朝(あした)咲きゆふべに散る花     ≪   ナツツバキ   ≫



初夏から梅雨の頃、涼し気に咲く白い花・・・

そろそろ時期だと思い出かけました。


いつもは高山に行く道すがらに見る ナツツバキ(夏椿)


新聞記事を見て、初めて訪れたお寺です。

境内におよそ200本のこの木があり名所だとのこと!?


今年は咲き始めが例年より10日ほど遅れているそうで、たくさんの人々も訪れています。

新聞の力はすごい!?


ご住職は「365日かけて咲かせる一日の花。一瞬の輝きは私たちにどう生きるか問うよう」と話していた。(新聞記事による)


清らかな花は、苔むす庭にそのままの姿で、白く覆っています。


朝に咲き夕べに散る一日花、

はかない命の一瞬の輝き、けれど枝には蕾がびっしり~☆


次々と新しい命が輝きの時を待っています。



沙羅の花 夕べほろびの 色こぼし        冨塚 静



花言葉は、 愛らしい人、はかない美しさ



(1)

朝(あした)咲きゆふべに散る花     ≪   ナツツバキ   ≫_a0140000_02092351.jpg


(2)
朝(あした)咲きゆふべに散る花     ≪   ナツツバキ   ≫_a0140000_02095772.jpg

(3)
朝(あした)咲きゆふべに散る花     ≪   ナツツバキ   ≫_a0140000_02102395.jpg
(4)
朝(あした)咲きゆふべに散る花     ≪   ナツツバキ   ≫_a0140000_02104984.jpg
(5)
朝(あした)咲きゆふべに散る花     ≪   ナツツバキ   ≫_a0140000_02110943.jpg
(6)
朝(あした)咲きゆふべに散る花     ≪   ナツツバキ   ≫_a0140000_02113431.jpg
(7)
朝(あした)咲きゆふべに散る花     ≪   ナツツバキ   ≫_a0140000_02120995.jpg
(8)
朝(あした)咲きゆふべに散る花     ≪   ナツツバキ   ≫_a0140000_02124523.jpg
(9)
朝(あした)咲きゆふべに散る花     ≪   ナツツバキ   ≫_a0140000_02131039.jpg





by soyokaze-1020 | 2017-07-04 08:05 | 花木 | Comments(6)
Commented by h6928 at 2017-07-04 10:16
お寺の境内に200本ですか!?
それだけたくさんある場所って身近には知りません。
苔むした地に散り敷く姿も味わい深いですね。
ツバキのようにボトリと落ちる花は、静寂感を演出するようで・・・。
お寺に似合う樹ともいえますね。
Commented by shizenkaze at 2017-07-04 23:27
岐阜には『ナツツバキ街道』と言われる国道303号があるので先日出かけましたが思っていたより少ない木の数でした・・・・・
公園や薬草園で見て写したものの方が綺麗でしたが池田山の中腹には『夏椿の森』と言う多くの木がある場所もあるようですが登るのは辛いのでまだ出かけていません~

soyokazeさんの撮されたナツツバキは花弁が綺麗で見ていてウットリしますね・・・・・
そう言えばナツツバキのことをサルスベリと言う地方があるようですが樹皮が剥がれた後の受肌はサルスベリの雰囲気がありますね~(o ̄∇ ̄o)♪

『このときを 楽しめ山の 夏椿・・・・・       自然風』
Commented by soyokaze-1020 at 2017-07-18 22:18
h6928さん
夏椿のお寺として有名なところだそうです。
新聞を見て初めて行ってみました。
それ目当てのお客さんもかなりいらしていて、ちょっとビックリ!
さほど大きなお寺ではありませんでしたが、丁寧にお世話をされているようで
心地よい空間でした。

Commented by soyokaze-1020 at 2017-07-18 22:19
shizenkazeさん
岐阜には数々の花街道があり素晴らしいですね。
羨ましくもあります。
この樹の樹皮がはがれたものを見たのは初めてでした。
花ばかりに気を取られて、観察力の無さを感じています。
久々の名句、保存いたします。
有難うございました。

Commented at 2017-07-29 22:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soyokaze-1020 at 2017-07-30 21:24
カギコメさん
お隣の街の山の中にあるお寺、新聞記事を見て初めて知りました。
わりに有名だったようです。
新聞には、苔むした庭の片隅に瑞々しくそのままの姿で落花した写真が載せてありました。
参考に真似てみましたが、まだまだ修行が足りません。
9、有難うございます。

名前
URL
削除用パスワード
<< 悲しみの秘密を抱えて     ... はにかみながら・・・     ... >>