はにかみながら・・・     ≪   オオバオオヤマレンゲ   ≫




みどりの風がわたる園内
街中の蒸し暑さを忘れて、心地よい空間です。

新緑が眩しく気分爽快~♪

葉の間から品よく微笑むのは オオバオオヤマレンゲ(大葉大山蓮華)
今年も出会いました。

真っ白なお顔が眩しく輝いています。
辺りの緑がいっそうこの子の存在を引き立てています。

恥じらうように俯いて、そ~っと開いた花弁は、深紅の雄蕊を守るように包み込んで
優しげです。

目立たないように葉の陰に隠れていますが、隠し切れない美しさ
はにかむ姿にも心奪われます。


花言葉は、 変わらぬ愛


(1)
a0140000_20281993.jpg


(2)
a0140000_20285292.jpg


(3)
a0140000_20292027.jpg


(4)
a0140000_20294765.jpg


(5)
a0140000_20311167.jpg


(6)
a0140000_20301984.jpg



デジブックを作りました。
お時間のある方はご覧ください。


Published by デジブック
by soyokaze-1020 | 2017-06-29 20:34 | お出かけ | Comments(8)
Commented by h6928 at 2017-06-29 22:40
赤城自然園で見たオオバオオヤマレンゲは、
もうとっくに終わってしまいましたけど、標高865m辺りでは今頃が花期なんですね。
タイムマシンに乗ってちょっと過去まで行ったみたいですね。
新緑が似合う白い花は、いつも恥ずかしそうで・・・・、
下から覗き見るのが可哀想になるくらいですけど、
奇麗な雄しべはどうしても撮りたいですよね。
Commented by shizenkaze at 2017-06-29 23:53
モクレン科の樹花は多いですがその中でもオオバオオヤマレンゲとオオヤマレンゲは特に綺麗で可愛い花が咲きますね~
こちらでは岩戸公園にオオヤマレンゲの花が毎年2~3輪咲く木がありますが今年は見ていませんでした

『真正面から見てくれないと私の情熱は判りませんよ・・・』と言っているようで淑やかなのに何故か妖艶にも感じさせられる花です~
Commented by kamakura0608 at 2017-07-02 01:39
こんばんは~。
夜分遅く申し訳ございません。
なんて素敵な、表現をされるのでしょうか…!
お花の美しさがお写真と共に、余計感じさせて頂く事が出来ました。
お花さんたち。幸せですね~☆
Commented by soyokaze-1020 at 2017-07-04 22:54
h6928さん
この子はここでしか存在を知らなくて、時期が来れば出かけます。
季節がめぐり、毎年同じ花を同じ処へ出かけて撮る・・?
何だかマンネリ化している気がして、次第に気おくれして写欲がなくなって・・・((+_+))
気持ちを奮い立たせるのに時間がかかるようになりました。
歳ですかねぇ~!?

Commented by soyokaze-1020 at 2017-07-04 22:55
shizenkazeさん
白が際立つ美しい花ですよね。
ことに緑の葉の陰から覗くそのお顔、ほんとに森の貴婦人の様相です。
そんな佇まいに魅力を感じて、毎年同じ処へ逢いに行っています。

Commented by soyokaze-1020 at 2017-07-04 22:55
kamakura0608さん
お花に向き合っている時は、現実を離れて夢中になる・・・
そんな一瞬が至福の時でしょうか?
愛らしく健気に咲くお花たちをどのように表現したらいいのか、いつも悩んでいます。
嬉しいコメント、有難うございます。

Commented at 2017-07-29 22:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soyokaze-1020 at 2017-07-30 21:23
カギコメさん
もう終わってしまったかな? と思っていたのですが、待っていてくれたように感じ嬉しかったです。
爽やかな白が魅力ですよね。
4、5、6、素敵なお言葉をいただき嬉しいです。
デジブックも丁寧に見ていただき有難うございます。
なかなか腕が上がらない拙いDBで、苦労しながらの作品、
感想をいただくだけで、すっきりした気持ちになれました。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 朝(あした)咲きゆふべに散る花... やさしさに満ちて     ≪ ... >>