シベの魅力     ≪   ビヨウヤナギ   ≫




植木鉢が狭くなるほど今年もたくさんの花をつけてくれました。

どこかに定植しなければ、思いながら未だに引っ越しが出来ていません。


けれど、文句ひとつ言わず、輝く様な笑顔を見せる ビヨウヤナギ(未容柳)


金糸のシベがカールするさまは、豪華な茶筅のようです。


気がつけば花びらがはらはら~!

シベもはらはら~! 

植木鉢の下を黄色く染め、風が吹けば美しいまま小さく舞います。


落ちないまま鎖になったシベもゆら~り・ゆら~り ・・・



カメラ散歩は出来ないけれど、庭で癒しのひと時です~(*^^*)




花言葉は、 多感




(1)

シベの魅力     ≪   ビヨウヤナギ   ≫_a0140000_01381709.jpg


(2)
シベの魅力     ≪   ビヨウヤナギ   ≫_a0140000_01385476.jpg

(3)
シベの魅力     ≪   ビヨウヤナギ   ≫_a0140000_01413197.jpg
(4)
シベの魅力     ≪   ビヨウヤナギ   ≫_a0140000_01424534.jpg
(5)
シベの魅力     ≪   ビヨウヤナギ   ≫_a0140000_01431918.jpg
(6)
シベの魅力     ≪   ビヨウヤナギ   ≫_a0140000_01434532.jpg
(7)
シベの魅力     ≪   ビヨウヤナギ   ≫_a0140000_01441538.jpg
(8)
シベの魅力     ≪   ビヨウヤナギ   ≫_a0140000_01444477.jpg
(9)
シベの魅力     ≪   ビヨウヤナギ   ≫_a0140000_01452441.jpg


by soyokaze-1020 | 2017-06-15 08:00 | 植物 | Comments(8)
Commented by h6928 at 2017-06-15 10:17
ビヨウヤナギを良い光で写されていますね。
お日様ギラギラだと、この繊細さは出ませんものね。
お庭の植木鉢で育っているなんて、素敵です。
花そのものとか咲いているシベの写真は良く見ますけど、
咲き終えて連なっているのは初めて見ました。
じつは、昨日、これに似た情景は見たのですが、
背景がどうにもならず、光もきつ過ぎたので撮らずに来ましたが、
お花の写真は一期一会ですね。拝見しながらつくづく感じました。
Commented by shizenkaze at 2017-06-15 23:33
ビヨウヤナギにはあまり出逢えません
見られるものは殆どがセイヨウキンシバイやタイリンキンシバイ等です
このビヨウヤナギのシベの付き方が好きなのですが出逢えなくて撮れません~(´;ω;`)
コボウズオトギリは花を撮ろうと思っていましたが今は実になってしまいました・・・・・

蜘蛛の糸で繋がっている雄蕊達が綺麗ですね~
こんな場面は撮ろうと思っても撮れないですね・・・・・・
こんな場面に出逢えたらシベシベ(シメシメ)ですね~(*´∀`*)
Commented by soyokaze-1020 at 2017-06-16 11:29
h6928さん
数年前、処分されていた小枝をいただき鉢に挿しましたら芽を吹き花が咲きました。
今年は去年にも増してたくさん咲いています。
陽当たりの悪い庭ですが、金木犀からの木漏れ日が揺らぎ、この子たちを照らしていました。
それを追いかけて撮ってみました。
この繊細な蕊に惹かれています。
なかなか出かけられずに庭で遊んでいます。

Commented by soyokaze-1020 at 2017-06-16 11:30
shizenkazeさん
はい、たまたまで、シメシメでしたよ~(^_-)-☆
キンシバイなどは、今いろいろな処で黄色く彩っていますね。建物の植え込みや公園などで・・。
コボウズオトギリもプランターで育てていますが、花付きが悪いです。
可愛い赤い実を期待していますが、赤くならずに黒ずんで落ちてしまいます。
植え替えすればいいのでしょうが、狭い庭、思案中です。
この子の蕊は束になって落ちるのですね。
クモさんの悪戯で良いシーンに出会えました。
もっと引いて撮りたかったのですが、ちょっと情緒不足になりました。

Commented by asitano_kaze at 2017-06-16 17:51
ビョウヤナギ、いいですねぇ。
私はいつもフィールドへ行けずにお茶を濁しています。
お庭にこんなすてきなモデルさんがみられるのですね。羨ましいです。
秀吉が好みそうな黄金の茶筅ですね。
2,4,たまりませんねぇ。暈けがじつに美しいです。
5のようにかたまって落ちるのですね。
6、すてきです。
Commented by もと at 2017-06-16 21:38 x
こんにちは
凄いですね~!
こんな写真はなかなか撮れませんね
光も上手く使われているようですね
ビヨウヤナギヲをこんなに細かく見たことがありません

桜島、いいですね~、ゆっくり出来ましたか、
Commented by soyokaze-1020 at 2017-06-26 08:13
asitano_kazeさん
少し大きめの植木鉢で咲いています。
土への定植は体力に自信がなく躊躇しているのですが、このままでは可哀そうですよね。
そのうちに・・・?
今年はたくさん花をつけてくれ、モデルになってもらいました。
2、4、6、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2017-06-26 08:14
もとさん
出かけることが少なくなり、庭をウロウロしています。
たまたま、金木犀の下にありますので木漏れ日を追いかけました。
この子のシベ、佇まいに魅力を感じて贔屓にしています。

桜島も見ていただき、有難うございます。
駆け足の慌ただしい旅行でした。

名前
URL
削除用パスワード
<< 晴天の園にて     ≪   ... 火山灰の降る街で    ≪  ... >>