切ない雫     ≪   秋雨の中の草花たち   ≫



秋の長雨とは云うけれど、ほんとうに良く降りますね。
いつもの年より多いような気がします。

雨は嫌いではありませんが、そろそろスカッとした青空が恋しくなりました。

雫をまとった草花たち・・・
切ない想いが届かなくて、哀しみにうちふるえているような~?

私のこころも、降りやまない秋雨の波間を漂っています。




(1)ツリフネソウ(釣舟草)
  花言葉は、 私に触れないでください
a0140000_322968.jpg



(2)ミズタマソウ(水玉草)
   花言葉は、 心の美しさ
a0140000_3244746.jpg


(3)
a0140000_326021.jpg


(4)シュウカイドウ(秋海棠)
   花言葉は、 片想い
a0140000_327277.jpg



(5)タマスダレ(玉簾)
   花言葉は、 汚れなき愛
 
a0140000_3274625.jpg



(6)ハガクレツリフネソウ(葉隠釣舟草)
   花言葉は、 羞恥心
a0140000_3385637.jpg



(7)カリガネソウ(雁草)
   花言葉は、 楽しい思い出
a0140000_329297.jpg


(8)
a0140000_330798.jpg

by soyokaze-1020 | 2016-09-30 09:30 | 植物 | Comments(3)
Commented by h6928 at 2016-09-30 22:52
本当に秋の長雨が長すぎますよね。
それでも、こんなに情緒あふれる水玉シリーズが撮れれば、
悪い面ばかりじゃないですね。
ミズタマソウの実が水玉の中に入っているなんて、
最高じゃないですか(^_^)v
ハガクレツリフネソウもとてもいい雰囲気で咲いていますね。
北関東には見られないので羨ましいです。
Commented by shizenkaze at 2016-09-30 23:31
今年は台風1号が記録的に遅かったのにそれ以来続きすぎますね
雨の日が多く関東では公園のソーラ時計が日照不足で遅れ気味だと聞きました
この雨では体調も気持ちにも良くないですね・・・・・

ツリフネソウの雨露がいいですね~
船に水は付き物なので元気に見えました
ミズタマソウも雨粒が良く似合いますね
ハガクレツリフネソウは初見でした・・・・・
可愛い花ですね~(o ̄∇ ̄o)♪
カリガネソウも好きな花です~

自分の体調が優れないと気が滅入りますね
いつもコメントをし合っているブロ友さんにコメントが出来ないだけでも寂しくなります
前向きに・・・前だけ向いて・・・歩き続けようと決めています~♪

『ツリフネの 咲く花を見て 竿を出す・・・          自然風』
『雨の粒 水玉草を 引き立たせ・・・             自然風』
Commented by asitano_kaze at 2016-10-01 17:39
すっかりご無沙汰していました。
ブログぼちぼち始めますのでよろしくお願いいたします。

ツリフネソウのふた粒の透明な涙、美しいです。
2のミズタマソウ、ことのほか暈けがすてきです。
4,7も、こころに残る画ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 草むらの夜明け    ≪   ... 愛くるしい微笑み     ≪ ... >>